|
|
画像をクリックして拡大(PDF) |
|
|
<19. 成功のカギは何か>
最後に、成功のカギは何かということだけお話しさせていただきます。
私は経営者、管理者の方には経営者・管理者の役割があり、現場オペレータには現場オペレータの役割があり、メーカーにはメーカーの役割があると思います。この役割をそれぞれ果たす。そのクロスしたところに成功のカギがあるだろうと思っております。
経営者がいないと成功もありません。現場がないと成功もありません。それからメーカーがないと成功もありません。それぞれ汗をかいてクロスしなければなりません。その時に、やはり主役はお客様、それをメーカーも含めた三人四脚で実現していかなければ成功はないだろうと思っています。つまり「予防保全の三人四脚」です。 |
|
|
|
そういう意味で、私どもは小森式予防保全、「Komori Preventive Maintenance (KPM)」と名付けて展開をしておりますが、予防保全を展開するのはお客さまです。最も重要なのは、お客様の名前の入った「○○式予防保全」、そこが成功を導くのです。
私どものお客様であります名古屋の笹徳印刷様は「笹徳式予防保全」「SPM」という名前を付けて予防保全運動を展開しております。このように、自分の会社に合った三人四脚を確立してぜひ推し進めていただきたいと思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|