- HOME
- 印刷の新たな価値創造
印刷の新たな価値創造
印刷産業の新たな価値創造に資する情報収集、市場動向・技術動向・知的財産の調査・分析やグローバルおよびインバウンド市場の戦略検討を進めるとともに、業界内外の情報交流や啓蒙活動を推進します。具体的には、情報ネットワーク構築による印刷業界における情報共有基盤を整備するとともに、事業領域の拡大をめざした新事業の調査研究や企画提案活動を通じて、印刷事業の活性化ひいては印刷産業全体の再構築策の提言に結びつけたいと考えます。現在、以下の3つのテーマから検討を行い、各団体・企業の皆様には、この情報基盤プラットフォームを通じて、積極的にご参加を頂けるよう支援してまいりたいと考えています。
■テーマ1 じゃぱにうむ<地域連携とインバウンド>
各団体・企業のリリースを中心に、印刷会社が取り組む地域連携とインバウンド関連事例を紹介しながら、印刷産業の事業領域の拡大をめざした情報共有・情報交流を図ります。具体的には、各地域で実施するイベントや産官学連携事業等における印刷会社の展開事例を幅広く紹介し、事業領域拡大をめざす手がかりを発掘していきたいと考えます。まさに、日本の地域連携事業の中核を担っている印刷産業は、地域情報コミュニケーション事業を推進するとともに、インバウンド事業との連携によるスマート・インバウンド・ソリューション事業を展開し、デジタルコミュニケーション時代の先端を走り続けていかなければなりません。印刷産業界の連携促進ソリューション情報基盤として、本サイトを多くの皆様にご活用いただけることを願い、「じゃぱにうむ」(Japan Printing Alliance News Colums)と命名しました。
を重要な事業施策として掲げ、シンポジウム、展示会、ワークショップセミナー等により、多彩な地域おこし事業を紹介します。
<地域おこしめっせ>3つの掘り起し
■テーマ2 <新たな文化創出に向けた印刷産業の調査研究の取組>
日本の情報文化と産業文化の歴史を築いてきた印刷産業の高付加価値な技術やサービスを高らかにアピールします。
○日本文化の海外展開に向けた印刷産業の市場参入機会を検討します。
○日本の印刷技術の先進性を世界にアピールします。
○知的財産におけるさまざまな調査研究や提言など、印刷産業界が取り組んでいる実施事例を紹介します。
■テーマ3 <事業継承に係る経営課題の検討>
各団体・企業の抱える事業継承等経営課題解決に向けたアンケート調査の実施および教育計画を策定し実施します。
○各団体経営者へのアンケート調査を実施し、課題解決に向けた教育計画を検討します。
印刷会社経営者育成セミナー、日本プリンティングアカデミーと連携した公開エクステンションの開催を検討します。
■テーマ1 じゃぱにうむ<地域連携とインバウンド>
各団体・企業のリリースを中心に、印刷会社が取り組む地域連携とインバウンド関連事例を紹介しながら、印刷産業の事業領域の拡大をめざした情報共有・情報交流を図ります。具体的には、各地域で実施するイベントや産官学連携事業等における印刷会社の展開事例を幅広く紹介し、事業領域拡大をめざす手がかりを発掘していきたいと考えます。まさに、日本の地域連携事業の中核を担っている印刷産業は、地域情報コミュニケーション事業を推進するとともに、インバウンド事業との連携によるスマート・インバウンド・ソリューション事業を展開し、デジタルコミュニケーション時代の先端を走り続けていかなければなりません。印刷産業界の連携促進ソリューション情報基盤として、本サイトを多くの皆様にご活用いただけることを願い、「じゃぱにうむ」(Japan Printing Alliance News Colums)と命名しました。
全国の印刷会社が取り組む地域おこしや各地域の商店街の活性化事例を中心に、地域ブランド開発など地域おこしをリードしてきた印刷産業の多様な取り組みを本イベントで初めて一般公開します。日印産連グランドデザインに基づき、事業領域の拡大、奥行きの深耕といった観点から、地域おこしを立体的に推進していくために、
①地域資源の掘り起しに向けた業界を越えた(産官学)事業連携の促進 |
②地域資源情報の多様な活用に向けた知財ソリューションサービスの推進 |
③業界内情報ネットワークの強化をベースとした地域おこし情報の共有化・アーカイブ化 |
を重要な事業施策として掲げ、シンポジウム、展示会、ワークショップセミナー等により、多彩な地域おこし事業を紹介します。
<地域おこしめっせ>3つの掘り起し
■テーマ2 <新たな文化創出に向けた印刷産業の調査研究の取組>
日本の情報文化と産業文化の歴史を築いてきた印刷産業の高付加価値な技術やサービスを高らかにアピールします。
○日本文化の海外展開に向けた印刷産業の市場参入機会を検討します。
○日本の印刷技術の先進性を世界にアピールします。
○知的財産におけるさまざまな調査研究や提言など、印刷産業界が取り組んでいる実施事例を紹介します。
■テーマ3 <事業継承に係る経営課題の検討>
各団体・企業の抱える事業継承等経営課題解決に向けたアンケート調査の実施および教育計画を策定し実施します。
○各団体経営者へのアンケート調査を実施し、課題解決に向けた教育計画を検討します。
印刷会社経営者育成セミナー、日本プリンティングアカデミーと連携した公開エクステンションの開催を検討します。
印刷の新たな価値創造の記事一覧
2021/04/28
連載 「じゃぱにうむレビュー」 第3回
全国の印刷会社が取り組む地方創生、地域活性化に関わる事業の事例をトピックスとしてご紹介します。 第3回目は、岐阜県岐阜市に本社を置くヨツハシ株式会社です。
連載 「じゃぱにうむレビュー」 第3回
全国の印刷会社が取り組む地方創生、地域活性化に関わる事業の事例をトピックスとしてご紹介します。 第3回目は、岐阜県岐阜市に本社を置くヨツハシ株式会社です。
2021/02/15
「じゃぱにうむ2021」 オンライン開催
印刷会社が取り組む地方創生、地域活性化に関わる事業の事例発表会を開催します。
全国から選りすぐりの6社が、それぞれの地域で自社の強みを活かして展開している好事例をご紹介します。
2月15日正午から、オンライン開催します。
「じゃぱにうむ2021」 オンライン開催
印刷会社が取り組む地方創生、地域活性化に関わる事業の事例発表会を開催します。
全国から選りすぐりの6社が、それぞれの地域で自社の強みを活かして展開している好事例をご紹介します。
2月15日正午から、オンライン開催します。
2021/01/29
連載 「じゃぱにうむレビュー」 第2回
全国の印刷会社が取り組む地方創生、地域活性化に関わる事業の事例をトピックスとしてご紹介します。 第2回目は、愛媛県松山市に本社を置く佐川印刷株式会社です。
連載 「じゃぱにうむレビュー」 第2回
全国の印刷会社が取り組む地方創生、地域活性化に関わる事業の事例をトピックスとしてご紹介します。 第2回目は、愛媛県松山市に本社を置く佐川印刷株式会社です。
2020/12/25
「じゃぱにうむ」ページをリニューアルしました。
地方創生、地域活性化に関わる事業の「事例集」と「イベント情報」にアクセスできます。「事例集」には、トピックス、
エリア別、テーマ別に3つのカテゴリーで事例をご覧いただけます。
「じゃぱにうむ」ページをリニューアルしました。
地方創生、地域活性化に関わる事業の「事例集」と「イベント情報」にアクセスできます。「事例集」には、トピックス、
エリア別、テーマ別に3つのカテゴリーで事例をご覧いただけます。
2020/04/02
じゃぱにうむ2020 ー 印刷産業の地方創生事業事例発表会 ー 当日の模様動画
去る2020年2月10日(月)、盛況のうちに開催され、無事終了いたしました「じゃぱにうむ2020ー印刷産業の地方創生事業事例発表会ー」の模様を動画でご覧いただけます。
じゃぱにうむ2020 ー 印刷産業の地方創生事業事例発表会 ー 当日の模様動画
去る2020年2月10日(月)、盛況のうちに開催され、無事終了いたしました「じゃぱにうむ2020ー印刷産業の地方創生事業事例発表会ー」の模様を動画でご覧いただけます。
2019/05/31
「じゃぱにうむ2019 -印刷産業の地方創生事業事例発表会- 」発表内容動画
「じゃぱにうむ2019 -印刷産業の地方創生事業事例発表会- 」の各社の発表内容を動画で紹介しています。
「じゃぱにうむ2019 -印刷産業の地方創生事業事例発表会- 」発表内容動画
「じゃぱにうむ2019 -印刷産業の地方創生事業事例発表会- 」の各社の発表内容を動画で紹介しています。
2018/08/22
じゃぱにうむ 事例集 株式会社文伸・ぶんしん出版
武蔵野エリアに根ざした出版活動を展開するぶんしん出版(株式会社文伸:代表取締役 川井信良)では、8 月1 日(水)に新刊『吉祥寺今昔写真集』を発行いたしました。
じゃぱにうむ 事例集 株式会社文伸・ぶんしん出版
武蔵野エリアに根ざした出版活動を展開するぶんしん出版(株式会社文伸:代表取締役 川井信良)では、8 月1 日(水)に新刊『吉祥寺今昔写真集』を発行いたしました。
55件中 21-30件目