- HOME
- じゃぱにうむ事例集 テーマ別
じゃぱにうむ事例集 テーマ別
■地元産品のブランディング・拡販・通販
・秋田印刷製本株式会社(秋田県秋田市)
印刷会社と米作農家が連携した単一農家米のブランド化による地域農業の高付加価値化を推進
印刷会社と米作農家が連携した単一農家米のブランド化による地域農業の高付加価値化を推進
・凸版印刷株式会社(新潟県十日町市)
口栓付き紙パックをお米商品容器に展開し、自治体や流通・小売業界向けに製造・充填・販売を行い、土産用途として展開、訪日外国人旅行者向けインバウンド市場の土産需要に対応
口栓付き紙パックをお米商品容器に展開し、自治体や流通・小売業界向けに製造・充填・販売を行い、土産用途として展開、訪日外国人旅行者向けインバウンド市場の土産需要に対応
・株式会社興栄社(東京都神津島村)
かつて養蚕が盛んだった神津島村で、桑の葉を使ったお土産、桑の枝を使った和紙の製造と紙漉き体験を提案し、地域おこしを推進
かつて養蚕が盛んだった神津島村で、桑の葉を使ったお土産、桑の枝を使った和紙の製造と紙漉き体験を提案し、地域おこしを推進
・共同印刷株式会社(鳥取県西部地区)
地域の活性化に悩む7つの商工会に対して、一体化して1つの商工会ブランドで訴求することを提案。認知度アップ、商談規模の向上に寄与
地域の活性化に悩む7つの商工会に対して、一体化して1つの商工会ブランドで訴求することを提案。認知度アップ、商談規模の向上に寄与
・精英堂印刷株式会社(山形県米沢市)
2年間貯蔵の限定高級純米大吟醸酒の超高精細ラベルのデザイン演出によるマーケティング戦略支援、地域ブランド促進支援
2年間貯蔵の限定高級純米大吟醸酒の超高精細ラベルのデザイン演出によるマーケティング戦略支援、地域ブランド促進支援
・進和ラベル印刷株式会社(山形県山上市)
地元のワイン醸造所と連携し、女性をターゲットとしたワイン作りに参画。世界ラベルコンテストで最優秀賞受賞。各種メディアに取り上げられ地域産品のブランド化と拡販に貢献
地元のワイン醸造所と連携し、女性をターゲットとしたワイン作りに参画。世界ラベルコンテストで最優秀賞受賞。各種メディアに取り上げられ地域産品のブランド化と拡販に貢献
・鈴木印刷グループ(栃木県宇都宮市)
毎月10万部を発行しハケ率99%を誇る地域密着のフリーペーパー「トチペ」の発行、農業の6次産業化を支援する事業を進めるため、自ら農業企業組合を立上げ、新たな商品の開発と販売に尽力
毎月10万部を発行しハケ率99%を誇る地域密着のフリーペーパー「トチペ」の発行、農業の6次産業化を支援する事業を進めるため、自ら農業企業組合を立上げ、新たな商品の開発と販売に尽力
・佐川印刷株式会社(愛媛県松山市)
愛媛県の海産物に特化した地域情報誌「Eのさかな」の発行、地域の魅力を動画で発信する「えひめの動画」の運営や地域顧客のWeb サイト構築支援、いよマーチング委員会が進める地域活性化活動「愛媛ひとまち百景」の発信等による地域経済の発展に寄与
愛媛県の海産物に特化した地域情報誌「Eのさかな」の発行、地域の魅力を動画で発信する「えひめの動画」の運営や地域顧客のWeb サイト構築支援、いよマーチング委員会が進める地域活性化活動「愛媛ひとまち百景」の発信等による地域経済の発展に寄与
・ヨツハシ株式会社(岐阜県岐阜市)
酒類販売の免許を取得し、Web上での酒類販売を開始。得意先各酒造メーカーの銘酒に地域ゆかりの戦国武将のネーミングを与え、購買意欲をくすぐるパッケージに仕立てあげネットで販売。地域産業の活性化に新たな切り口で取り組む
酒類販売の免許を取得し、Web上での酒類販売を開始。得意先各酒造メーカーの銘酒に地域ゆかりの戦国武将のネーミングを与え、購買意欲をくすぐるパッケージに仕立てあげネットで販売。地域産業の活性化に新たな切り口で取り組む
・能登印刷株式会社(石川県金沢市)
国内ネット販売市場の約80%を占めるamazon.co.jp、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールへの出店代行を行うEC運営事業、地域情報を有機的に集約したコミュニティポータルサイトの運営による商店街活性化事業等、戦略的な事業展開を紹介
国内ネット販売市場の約80%を占めるamazon.co.jp、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールへの出店代行を行うEC運営事業、地域情報を有機的に集約したコミュニティポータルサイトの運営による商店街活性化事業等、戦略的な事業展開を紹介
・株式会社アダチファクトリー(東京都墨田区)
農業専門のコンサルタント業務を自社の事業領域に据え、農業の6次産業化を支援。農産物をブランディング、マーケティング、プロモーションによって販売促進
農業専門のコンサルタント業務を自社の事業領域に据え、農業の6次産業化を支援。農産物をブランディング、マーケティング、プロモーションによって販売促進
・ヤマゼンコミュニケイションズ株式会社(栃木県宇都宮市)
口コミユーザーを大切にしながら月刊利用者数110万人、月間アクセス数1800万ページビューを下らない一大サイトへと成長した「栃ナビ!」を武器に、イベントへの集客にも貢献
口コミユーザーを大切にしながら月刊利用者数110万人、月間アクセス数1800万ページビューを下らない一大サイトへと成長した「栃ナビ!」を武器に、イベントへの集客にも貢献
・たつみ印刷株式会社(埼玉県深谷市)
地元のキャラクター「ふっかちゃん」を戦略的にフィーチャーし、「ふかやネギ」で有名な地元の産品である野菜の販売促進に貢献。「健康」に関する情報サイトを利用した地域情報の流通を通じての地域活性化にも取り組む
地元のキャラクター「ふっかちゃん」を戦略的にフィーチャーし、「ふかやネギ」で有名な地元の産品である野菜の販売促進に貢献。「健康」に関する情報サイトを利用した地域情報の流通を通じての地域活性化にも取り組む
・光文堂コミュニケーションズ株式会社(沖縄県島尻郡南風原町)
沖縄ならではの逸品を紹介する情報誌、e-コマースサイトの運営や酒蔵の数が減って来た泡盛拡販のためのイベントの企画運営のほか、火事で焼失した首里城復活のためのイベント、首里城カレンダーの販売による寄附等、地元沖縄の経済活性化に貢献
沖縄ならではの逸品を紹介する情報誌、e-コマースサイトの運営や酒蔵の数が減って来た泡盛拡販のためのイベントの企画運営のほか、火事で焼失した首里城復活のためのイベント、首里城カレンダーの販売による寄附等、地元沖縄の経済活性化に貢献
・セキ株式会社(愛媛県松山市)
「地域商社事業」戦略に基づき、印刷物に載せて行ってきた“情報流通”だけにとどまらず、地域産品等の“物流”のほか、観光における“人流”を興すことで、“商流”を作り、地域経済の活性化に取り組む活動を紹介
「地域商社事業」戦略に基づき、印刷物に載せて行ってきた“情報流通”だけにとどまらず、地域産品等の“物流”のほか、観光における“人流”を興すことで、“商流”を作り、地域経済の活性化に取り組む活動を紹介
・株式会社タカヨシ(新潟県新潟市)
米どころ新潟でマイナーだったブランド米「伊彌彦米」をふるさと納税の逸品に育て上げたブランド戦略、関連グッズの単年売上を7億円までにしたゆるキャラの開発など、戦略的ブランディングビジ ネスを推進
米どころ新潟でマイナーだったブランド米「伊彌彦米」をふるさと納税の逸品に育て上げたブランド戦略、関連グッズの単年売上を7億円までにしたゆるキャラの開発など、戦略的ブランディングビジ ネスを推進
・大平印刷株式会社(京都府京都市)
都市農業に関わる広報誌とWebオウンドメディアでの訴求、デジタルスタンプラリーの展開、触地図とタッチペンによる観光ガイドの提案等、デジタルと印刷を共に進める「ハイブリッド営貢献業」の実践による地域活性化に貢献
都市農業に関わる広報誌とWebオウンドメディアでの訴求、デジタルスタンプラリーの展開、触地図とタッチペンによる観光ガイドの提案等、デジタルと印刷を共に進める「ハイブリッド営貢献業」の実践による地域活性化に貢献
・株式会社明新社(奈良県奈良市)
奈良遷都1300年を記念したキャラクターを社屋のシャッターに描いたことを契機にキャラクターショップから土産物店に拡大させ商店街の活性化に寄与。夏枯れの観光地を盛り上げるイベントの開催等、地域経済の活性化に貢献。
奈良遷都1300年を記念したキャラクターを社屋のシャッターに描いたことを契機にキャラクターショップから土産物店に拡大させ商店街の活性化に寄与。夏枯れの観光地を盛り上げるイベントの開催等、地域経済の活性化に貢献。
・株式会社アイキャッチ(熊本県熊本市)
宿泊に加えて街で夕食をとってもらう「泊食分離」や多言語対応によるインバウンド観光客の滞在時間を促進する施策、お酒購入時に応募すると抽選で蔵元が提供する16,000本ものお宝酒と熊本県産品がもらえるキャンペーンの企画と実施等で県内の地域活性化に貢献
宿泊に加えて街で夕食をとってもらう「泊食分離」や多言語対応によるインバウンド観光客の滞在時間を促進する施策、お酒購入時に応募すると抽選で蔵元が提供する16,000本ものお宝酒と熊本県産品がもらえるキャンペーンの企画と実施等で県内の地域活性化に貢献
■地域ブランディング
・株式会社文伸(東京都三鷹市)
首都圏の住みたい街「吉祥寺」の歩みを伝える、貴重な写真の数々を出版
首都圏の住みたい街「吉祥寺」の歩みを伝える、貴重な写真の数々を出版
・株式会社文伸(東京都三鷹市)
いのけん等、井の頭公園の地域情報の掘り起しから広報支援活動まで、様々な地域連携事業を推進し、井の頭公園地域の活性化に貢献
いのけん等、井の頭公園の地域情報の掘り起しから広報支援活動まで、様々な地域連携事業を推進し、井の頭公園地域の活性化に貢献
・有限会社ケイズ(岐阜県郡上市)
スクリーン印刷とデザイン戦略を核に、郡上市の産品のグローバルブランド化をプロジェクト化
スクリーン印刷とデザイン戦略を核に、郡上市の産品のグローバルブランド化をプロジェクト化
・凸版印刷株式会社(兵庫県尼崎市)
尼崎や元町商店街の活力と兵庫県立大学大学院の学生とのコラボによる観光マップがインバウンド需要拡大に成功
尼崎や元町商店街の活力と兵庫県立大学大学院の学生とのコラボによる観光マップがインバウンド需要拡大に成功
・第一印刷株式会社(愛媛県)
今治市の特色を最大限アピールするご当地キャラ「バリィさん」を誕生させるなど、愛媛県今治市への地域貢献活動
今治市の特色を最大限アピールするご当地キャラ「バリィさん」を誕生させるなど、愛媛県今治市への地域貢献活動
・共同印刷株式会社(鳥取県西部地区)
地域の活性化に悩む7つの商工会に対して、一体化して1つの商工会ブランドで訴求することを提案。認知度アップ、商談規模の向上に寄与
地域の活性化に悩む7つの商工会に対して、一体化して1つの商工会ブランドで訴求することを提案。認知度アップ、商談規模の向上に寄与
・ソーゴー印刷株式会社(北海道帯広市)
移住サポート誌「りくらす」、移住先仕事・生活情報誌「わくらす」の発行によるUIJターン支援事業の推進
移住サポート誌「りくらす」、移住先仕事・生活情報誌「わくらす」の発行によるUIJターン支援事業の推進
・望月印刷株式会社(東京都墨田区・台東区)
モノ作りの街台東を全国・世界にアピールし子ども達に継承していくためのイベント、墨田区内の工場見学による交流イベントの運営
モノ作りの街台東を全国・世界にアピールし子ども達に継承していくためのイベント、墨田区内の工場見学による交流イベントの運営
・株式会社平山印刷(沖縄県豊見城市)
アイデアやノウハウを持った人材・企業の受け皿を作る事が地域活性化に繋がると考え、地元企業と連携し、保育園併設の民間インキュベーション施設をスタート
アイデアやノウハウを持った人材・企業の受け皿を作る事が地域活性化に繋がると考え、地元企業と連携し、保育園併設の民間インキュベーション施設をスタート
・株式会社第一印刷所(新潟県新潟市)
新潟の女性クリエイターによるプロジェクトで進められている「にいがたもよう」やフリーペーパーの発行など、新潟の魅力の発信を通じた地方創生の事例を紹介
新潟の女性クリエイターによるプロジェクトで進められている「にいがたもよう」やフリーペーパーの発行など、新潟の魅力の発信を通じた地方創生の事例を紹介
・株式会社みやもと(茨城県宇都宮市)
地元に語り継がれる民話を元に、鬼とそれを退治をしたヒーローをキャラクター化、そのキャラクターを使い市と連携して地域の活性化に貢献
地元に語り継がれる民話を元に、鬼とそれを退治をしたヒーローをキャラクター化、そのキャラクターを使い市と連携して地域の活性化に貢献
・佐川印刷株式会社(愛媛県松山市)
愛媛県の海産物に特化した地域情報誌「Eのさかな」の発行、地域の魅力を動画で発信する「えひめの動画」の運営や地域顧客のWeb サイト構築支援、いよマーチング委員会が進める地域活性化活動「愛媛ひとまち百景」の発信等による地域経済の発展に寄与
愛媛県の海産物に特化した地域情報誌「Eのさかな」の発行、地域の魅力を動画で発信する「えひめの動画」の運営や地域顧客のWeb サイト構築支援、いよマーチング委員会が進める地域活性化活動「愛媛ひとまち百景」の発信等による地域経済の発展に寄与
・ヨツハシ株式会社(岐阜県岐阜市)
酒類販売の免許を取得し、Web上での酒類販売を開始。得意先各酒造メーカーの銘酒に地域ゆかりの戦国武将のネーミングを与え、購買意欲をくすぐるパッケージに仕立てあげネットで販売。地域産業の活性化に新たな切り口で取り組む
酒類販売の免許を取得し、Web上での酒類販売を開始。得意先各酒造メーカーの銘酒に地域ゆかりの戦国武将のネーミングを与え、購買意欲をくすぐるパッケージに仕立てあげネットで販売。地域産業の活性化に新たな切り口で取り組む
・株式会社アダチファクトリー(東京都墨田区)
農業専門のコンサルタント業務を自社の事業領域に据え、農業の6次産業化を支援。農産物をブランディング、マーケティング、プロモーションによって販売促進
農業専門のコンサルタント業務を自社の事業領域に据え、農業の6次産業化を支援。農産物をブランディング、マーケティング、プロモーションによって販売促進
・株式会社タカヨシ(新潟県新潟市)
米どころ新潟でマイナーだったブランド米「伊彌彦米」をふるさと納税の逸品に育て上げたブランド戦略、関連グッズの単年売上を7億円までにしたゆるキャラの開発など、戦略的ブランディングビジ ネスを推進
米どころ新潟でマイナーだったブランド米「伊彌彦米」をふるさと納税の逸品に育て上げたブランド戦略、関連グッズの単年売上を7億円までにしたゆるキャラの開発など、戦略的ブランディングビジ ネスを推進
・株式会社明新社(奈良県奈良市)
奈良遷都1300年を記念したキャラクターを社屋のシャッターに描いたことを契機にキャラクターショップから土産物店に拡大させ商店街の活性化に寄与。夏枯れの観光地を盛り上げるイベントの開催等、地域経済の活性化に貢献。
奈良遷都1300年を記念したキャラクターを社屋のシャッターに描いたことを契機にキャラクターショップから土産物店に拡大させ商店街の活性化に寄与。夏枯れの観光地を盛り上げるイベントの開催等、地域経済の活性化に貢献。
・株式会社アイキャッチ(熊本県熊本市)
宿泊に加えて街で夕食をとってもらう「泊食分離」や多言語対応によるインバウンド観光客の滞在時間を促進する施策、お酒購入時に応募すると抽選で蔵元が提供する16,000本ものお宝酒と熊本県産品がもらえるキャンペーンの企画と実施等で県内の地域活性化に貢献
宿泊に加えて街で夕食をとってもらう「泊食分離」や多言語対応によるインバウンド観光客の滞在時間を促進する施策、お酒購入時に応募すると抽選で蔵元が提供する16,000本ものお宝酒と熊本県産品がもらえるキャンペーンの企画と実施等で県内の地域活性化に貢献
・株式会社三和印刷社(山口県下関市)
学校パンフレットのARマーカーにスマホやタブレットをかざすと学校紹介や在校生のアドバイス動画が閲覧できる仕組みの開発や下関市民が気軽に必要な情報を収集出来るアプリの開発といった、印刷物とITとを連携させた差別化戦略で地域の活性化に貢献
学校パンフレットのARマーカーにスマホやタブレットをかざすと学校紹介や在校生のアドバイス動画が閲覧できる仕組みの開発や下関市民が気軽に必要な情報を収集出来るアプリの開発といった、印刷物とITとを連携させた差別化戦略で地域の活性化に貢献
■商工会・商店街活性化
・第一印刷株式会社(愛媛県)
今治市の特色を最大限アピールするご当地キャラ「バリィさん」を誕生させるなど、愛媛県今治市への地域貢献活動
今治市の特色を最大限アピールするご当地キャラ「バリィさん」を誕生させるなど、愛媛県今治市への地域貢献活動
・共同印刷株式会社(鳥取県西部地区)
地域の活性化に悩む7つの商工会に対して、一体化して1つの商工会ブランドで訴求することを提案。認知度アップ、商談規模の向上に寄与
地域の活性化に悩む7つの商工会に対して、一体化して1つの商工会ブランドで訴求することを提案。認知度アップ、商談規模の向上に寄与
・望月印刷株式会社(東京都墨田区・台東区)
モノ作りの街台東を全国・世界にアピールし子ども達に継承していくためのイベント、墨田区内の工場見学による交流イベントの運営
モノ作りの街台東を全国・世界にアピールし子ども達に継承していくためのイベント、墨田区内の工場見学による交流イベントの運営
・株式会社平山印刷(沖縄県豊見城市)
アイデアやノウハウを持った人材・企業の受け皿を作る事が地域活性化に繋がると考え、地元企業と連携し、保育園併設の民間インキュベーション施設をスタート
アイデアやノウハウを持った人材・企業の受け皿を作る事が地域活性化に繋がると考え、地元企業と連携し、保育園併設の民間インキュベーション施設をスタート
・株式会社みやもと(茨城県宇都宮市)
地元に語り継がれる民話を元に、鬼とそれを退治をしたヒーローをキャラクター化、そのキャラクターを使い市と連携して地域の活性化に貢献
地元に語り継がれる民話を元に、鬼とそれを退治をしたヒーローをキャラクター化、そのキャラクターを使い市と連携して地域の活性化に貢献
・ヨツハシ株式会社(岐阜県岐阜市)
酒類販売の免許を取得し、Web上での酒類販売を開始。得意先各酒造メーカーの銘酒に地域ゆかりの戦国武将のネーミングを与え、購買意欲をくすぐるパッケージに仕立てあげネットで販売。地域産業の活性化に新たな切り口で取り組む
酒類販売の免許を取得し、Web上での酒類販売を開始。得意先各酒造メーカーの銘酒に地域ゆかりの戦国武将のネーミングを与え、購買意欲をくすぐるパッケージに仕立てあげネットで販売。地域産業の活性化に新たな切り口で取り組む
・能登印刷株式会社(石川県金沢市)
国内ネット販売市場の約80%を占めるamazon.co.jp、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールへの出店代行を行うEC運営事業、地域情報を有機的に集約したコミュニティポータルサイトの運営による商店街活性化事業等、戦略的な事業展開を紹介
国内ネット販売市場の約80%を占めるamazon.co.jp、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールへの出店代行を行うEC運営事業、地域情報を有機的に集約したコミュニティポータルサイトの運営による商店街活性化事業等、戦略的な事業展開を紹介
・ヤマゼンコミュニケイションズ株式会社(栃木県宇都宮市)
口コミユーザーを大切にしながら月刊利用者数110万人、月間アクセス数1800万ページビューを下らない一大サイトへと成長した「栃ナビ!」を武器に、イベントへの集客にも貢献
口コミユーザーを大切にしながら月刊利用者数110万人、月間アクセス数1800万ページビューを下らない一大サイトへと成長した「栃ナビ!」を武器に、イベントへの集客にも貢献
・光文堂コミュニケーションズ株式会社(沖縄県島尻郡南風原町)
沖縄ならではの逸品を紹介する情報誌、e-コマースサイトの運営や酒蔵の数が減って来た泡盛拡販のためのイベントの企画運営のほか、火事で焼失した首里城復活のためのイベント、首里城カレンダーの販売による寄附等、地元沖縄の経済活性化に貢献
沖縄ならではの逸品を紹介する情報誌、e-コマースサイトの運営や酒蔵の数が減って来た泡盛拡販のためのイベントの企画運営のほか、火事で焼失した首里城復活のためのイベント、首里城カレンダーの販売による寄附等、地元沖縄の経済活性化に貢献
・大平印刷株式会社(京都府京都市)
都市農業に関わる広報誌とWebオウンドメディアでの訴求、デジタルスタンプラリーの展開、触地図とタッチペンによる観光ガイドの提案等、デジタルと印刷を共に進める「ハイブリッド営貢献業」の実践による地域活性化に貢献
都市農業に関わる広報誌とWebオウンドメディアでの訴求、デジタルスタンプラリーの展開、触地図とタッチペンによる観光ガイドの提案等、デジタルと印刷を共に進める「ハイブリッド営貢献業」の実践による地域活性化に貢献
・株式会社明新社(奈良県奈良市)
奈良遷都1300年を記念したキャラクターを社屋のシャッターに描いたことを契機にキャラクターショップから土産物店に拡大させ商店街の活性化に寄与。夏枯れの観光地を盛り上げるイベントの開催等、地域経済の活性化に貢献。
奈良遷都1300年を記念したキャラクターを社屋のシャッターに描いたことを契機にキャラクターショップから土産物店に拡大させ商店街の活性化に寄与。夏枯れの観光地を盛り上げるイベントの開催等、地域経済の活性化に貢献。
・株式会社アイキャッチ(熊本県熊本市)
宿泊に加えて街で夕食をとってもらう「泊食分離」や多言語対応によるインバウンド観光客の滞在時間を促進する施策、お酒購入時に応募すると抽選で蔵元が提供する16,000本ものお宝酒と熊本県産品がもらえるキャンペーンの企画と実施等で県内の地域活性化に貢献
宿泊に加えて街で夕食をとってもらう「泊食分離」や多言語対応によるインバウンド観光客の滞在時間を促進する施策、お酒購入時に応募すると抽選で蔵元が提供する16,000本ものお宝酒と熊本県産品がもらえるキャンペーンの企画と実施等で県内の地域活性化に貢献
■フリーペーパー発行
・株式会社第一印刷所(新潟県新潟市)
新潟の女性クリエイターによるプロジェクトで進められている「にいがたもよう」やフリーペーパーの発行など、新潟の魅力の発信を通じた地方創生の事例を紹介
新潟の女性クリエイターによるプロジェクトで進められている「にいがたもよう」やフリーペーパーの発行など、新潟の魅力の発信を通じた地方創生の事例を紹介
・株式会社みやもと(茨城県宇都宮市)
地元に語り継がれる民話を元に、鬼とそれを退治をしたヒーローをキャラクター化、そのキャラクターを使い市と連携して地域の活性化に貢献
地元に語り継がれる民話を元に、鬼とそれを退治をしたヒーローをキャラクター化、そのキャラクターを使い市と連携して地域の活性化に貢献
・鈴木印刷グループ(栃木県宇都宮市)
毎月10万部を発行しハケ率99%を誇る地域密着のフリーペーパー「トチペ」の発行、農業の6次産業化を支援する事業を進めるため、自ら農業企業組合を立上げ、新たな商品の開発と販売に尽力
毎月10万部を発行しハケ率99%を誇る地域密着のフリーペーパー「トチペ」の発行、農業の6次産業化を支援する事業を進めるため、自ら農業企業組合を立上げ、新たな商品の開発と販売に尽力
・佐川印刷株式会社(愛媛県松山市)
愛媛県の海産物に特化した地域情報誌「Eのさかな」の発行、地域の魅力を動画で発信する「えひめの動画」の運営や地域顧客のWeb サイト構築支援、いよマーチング委員会が進める地域活性化活動「愛媛ひとまち百景」の発信等による地域経済の発展に寄与
愛媛県の海産物に特化した地域情報誌「Eのさかな」の発行、地域の魅力を動画で発信する「えひめの動画」の運営や地域顧客のWeb サイト構築支援、いよマーチング委員会が進める地域活性化活動「愛媛ひとまち百景」の発信等による地域経済の発展に寄与
・ヨツハシ株式会社(岐阜県岐阜市)
酒類販売の免許を取得し、Web上での酒類販売を開始。得意先各酒造メーカーの銘酒に地域ゆかりの戦国武将のネーミングを与え、購買意欲をくすぐるパッケージに仕立てあげネットで販売。地域産業の活性化に新たな切り口で取り組む
酒類販売の免許を取得し、Web上での酒類販売を開始。得意先各酒造メーカーの銘酒に地域ゆかりの戦国武将のネーミングを与え、購買意欲をくすぐるパッケージに仕立てあげネットで販売。地域産業の活性化に新たな切り口で取り組む
・能登印刷株式会社(石川県金沢市)
国内ネット販売市場の約80%を占めるamazon.co.jp、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールへの出店代行を行うEC運営事業、地域情報を有機的に集約したコミュニティポータルサイトの運営による商店街活性化事業等、戦略的な事業展開を紹介
国内ネット販売市場の約80%を占めるamazon.co.jp、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールへの出店代行を行うEC運営事業、地域情報を有機的に集約したコミュニティポータルサイトの運営による商店街活性化事業等、戦略的な事業展開を紹介
・株式会社宮崎南印刷(宮崎県宮崎市)
宮崎市など県内26の市町が発行する広報誌、情報誌等が電子書籍として無料で閲覧できる「miyazaki ebooks(ミヤザキイーブックス)」やフリーペーパーによる広告ビジネスを展開し、デジタルで地域経済の活性化に挑戦
宮崎市など県内26の市町が発行する広報誌、情報誌等が電子書籍として無料で閲覧できる「miyazaki ebooks(ミヤザキイーブックス)」やフリーペーパーによる広告ビジネスを展開し、デジタルで地域経済の活性化に挑戦
■地域情報誌・書籍(有料)
・株式会社文伸(東京都三鷹市)
首都圏の住みたい街「吉祥寺」の歩みを伝える、貴重な写真の数々を出版
首都圏の住みたい街「吉祥寺」の歩みを伝える、貴重な写真の数々を出版
・株式会社文伸(東京都三鷹市)
いのけん等、井の頭公園の地域情報の掘り起しから広報支援活動まで、様々な地域連携事業を推進し、井の頭公園地域の活性化に貢献
いのけん等、井の頭公園の地域情報の掘り起しから広報支援活動まで、様々な地域連携事業を推進し、井の頭公園地域の活性化に貢献
・ソーゴー印刷株式会社(北海道帯広市)
移住サポート誌「りくらす」、移住先仕事・生活情報誌「わくらす」の発行によるUIJターン支援事業の推進
移住サポート誌「りくらす」、移住先仕事・生活情報誌「わくらす」の発行によるUIJターン支援事業の推進
・光文堂コミュニケーションズ株式会社(沖縄県島尻郡南風原町)
沖縄ならではの逸品を紹介する情報誌、e-コマースサイトの運営や酒蔵の数が減って来た泡盛拡販のためのイベントの企画運営のほか、火事で焼失した首里城復活のためのイベント、首里城カレンダーの販売による寄附等、地元沖縄の経済活性化に貢献
沖縄ならではの逸品を紹介する情報誌、e-コマースサイトの運営や酒蔵の数が減って来た泡盛拡販のためのイベントの企画運営のほか、火事で焼失した首里城復活のためのイベント、首里城カレンダーの販売による寄附等、地元沖縄の経済活性化に貢献
・セキ株式会社(愛媛県松山市)
「地域商社事業」戦略に基づき、印刷物に載せて行ってきた“情報流通”だけにとどまらず、地域産品等の“物流”のほか、観光における“人流”を興すことで、“商流”を作り、地域経済の活性化に取り組む活動を紹介
「地域商社事業」戦略に基づき、印刷物に載せて行ってきた“情報流通”だけにとどまらず、地域産品等の“物流”のほか、観光における“人流”を興すことで、“商流”を作り、地域経済の活性化に取り組む活動を紹介
■地域情報のWeb・ポータル運営・動画配信
・日本ユニシス株式会社(東京都江東区)
訪日外国人向けサイト「Sumrai Trip™(サムライ トリップ)」の運営
訪日外国人向けサイト「Sumrai Trip™(サムライ トリップ)」の運営
・大日本印刷株式会社(東京都新宿区)
「DNP旅のよりみちアプリ YORIP」でインバウンド向けサービスを開始
「DNP旅のよりみちアプリ YORIP」でインバウンド向けサービスを開始
・共同印刷株式会社(鳥取県西部地区)
地域の活性化に悩む7つの商工会に対して、一体化して1つの商工会ブランドで訴求することを提案。認知度アップ、商談規模の向上に寄与
地域の活性化に悩む7つの商工会に対して、一体化して1つの商工会ブランドで訴求することを提案。認知度アップ、商談規模の向上に寄与
・凸版印刷株式会社(熊本県熊本市)
『デジタル文化財』による地域文化資源の活用支援 VR作品『熊本城 不落の名城を読み解く』より
『デジタル文化財』による地域文化資源の活用支援 VR作品『熊本城 不落の名城を読み解く』より
・佐川印刷株式会社(愛媛県松山市)
愛媛県の海産物に特化した地域情報誌「Eのさかな」の発行、地域の魅力を動画で発信する「えひめの動画」の運営や地域顧客のWeb サイト構築支援、いよマーチング委員会が進める地域活性化活動「愛媛ひとまち百景」の発信等による地域経済の発展に寄与
愛媛県の海産物に特化した地域情報誌「Eのさかな」の発行、地域の魅力を動画で発信する「えひめの動画」の運営や地域顧客のWeb サイト構築支援、いよマーチング委員会が進める地域活性化活動「愛媛ひとまち百景」の発信等による地域経済の発展に寄与
・ヨツハシ株式会社(岐阜県岐阜市)
酒類販売の免許を取得し、Web上での酒類販売を開始。得意先各酒造メーカーの銘酒に地域ゆかりの戦国武将のネーミングを与え、購買意欲をくすぐるパッケージに仕立てあげネットで販売。地域産業の活性化に新たな切り口で取り組む
酒類販売の免許を取得し、Web上での酒類販売を開始。得意先各酒造メーカーの銘酒に地域ゆかりの戦国武将のネーミングを与え、購買意欲をくすぐるパッケージに仕立てあげネットで販売。地域産業の活性化に新たな切り口で取り組む
・能登印刷株式会社(石川県金沢市)
国内ネット販売市場の約80%を占めるamazon.co.jp、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールへの出店代行を行うEC運営事業、地域情報を有機的に集約したコミュニティポータルサイトの運営による商店街活性化事業等、戦略的な事業展開を紹介
国内ネット販売市場の約80%を占めるamazon.co.jp、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールへの出店代行を行うEC運営事業、地域情報を有機的に集約したコミュニティポータルサイトの運営による商店街活性化事業等、戦略的な事業展開を紹介
・ヤマゼンコミュニケイションズ株式会社(栃木県宇都宮市)
口コミユーザーを大切にしながら月刊利用者数110万人、月間アクセス数1800万ページビューを下らない一大サイトへと成長した「栃ナビ!」を武器に、イベントへの集客にも貢献
口コミユーザーを大切にしながら月刊利用者数110万人、月間アクセス数1800万ページビューを下らない一大サイトへと成長した「栃ナビ!」を武器に、イベントへの集客にも貢献
・たつみ印刷株式会社(埼玉県深谷市)
地元のキャラクター「ふっかちゃん」を戦略的にフィーチャーし、「ふかやネギ」で有名な地元の産品である野菜の販売促進に貢献。「健康」に関する情報サイトを利用した地域情報の流通を通じての地域活性化にも取り組む
地元のキャラクター「ふっかちゃん」を戦略的にフィーチャーし、「ふかやネギ」で有名な地元の産品である野菜の販売促進に貢献。「健康」に関する情報サイトを利用した地域情報の流通を通じての地域活性化にも取り組む
・株式会社宮崎南印刷(宮崎県宮崎市)
宮崎市など県内26の市町が発行する広報誌、情報誌等が電子書籍として無料で閲覧できる「miyazaki ebooks(ミヤザキイーブックス)」やフリーペーパーによる広告ビジネスを展開し、デジタルで地域経済の活性化に挑戦
宮崎市など県内26の市町が発行する広報誌、情報誌等が電子書籍として無料で閲覧できる「miyazaki ebooks(ミヤザキイーブックス)」やフリーペーパーによる広告ビジネスを展開し、デジタルで地域経済の活性化に挑戦
・大平印刷株式会社(京都府京都市)
都市農業に関わる広報誌とWebオウンドメディアでの訴求、デジタルスタンプラリーの展開、触地図とタッチペンによる観光ガイドの提案等、デジタルと印刷を共に進める「ハイブリッド営貢献業」の実践による地域活性化に貢献
都市農業に関わる広報誌とWebオウンドメディアでの訴求、デジタルスタンプラリーの展開、触地図とタッチペンによる観光ガイドの提案等、デジタルと印刷を共に進める「ハイブリッド営貢献業」の実践による地域活性化に貢献
・株式会社三和印刷社(山口県下関市)
学校パンフレットのARマーカーにスマホやタブレットをかざすと学校紹介や在校生のアドバイス動画が閲覧できる仕組みの開発や下関市民が気軽に必要な情報を収集出来るアプリの開発といった、印刷物とITとを連携させた差別化戦略で地域の活性化に貢献
学校パンフレットのARマーカーにスマホやタブレットをかざすと学校紹介や在校生のアドバイス動画が閲覧できる仕組みの開発や下関市民が気軽に必要な情報を収集出来るアプリの開発といった、印刷物とITとを連携させた差別化戦略で地域の活性化に貢献
■インバウンド・観光活性・関連商品開発
・公益社団法人東京グラフィックサービス工業会(東京都台東区)
SUMIMASEN Card でインバウンド需要掘り起し
SUMIMASEN Card でインバウンド需要掘り起し
・株式会社文伸(東京都三鷹市)
首都圏の住みたい街「吉祥寺」の歩みを伝える、貴重な写真の数々を出版
首都圏の住みたい街「吉祥寺」の歩みを伝える、貴重な写真の数々を出版
・株式会社文伸(東京都三鷹市)
いのけん等、井の頭公園の地域情報の掘り起しから広報支援活動まで、様々な地域連携事業を推進し、井の頭公園地域の活性化に貢献
いのけん等、井の頭公園の地域情報の掘り起しから広報支援活動まで、様々な地域連携事業を推進し、井の頭公園地域の活性化に貢献
・太平洋印刷株式会社(東京都千代田区)
専用アプリで記念写真によるオリジナル絵はがき作成、宛名印刷、投函サービスで、地域連携・インバウンド絵はがき市場を創出
専用アプリで記念写真によるオリジナル絵はがき作成、宛名印刷、投函サービスで、地域連携・インバウンド絵はがき市場を創出
・凸版印刷株式会社(新潟県・三重県)
口栓付き紙パックをお米商品容器に展開し、自治体や流通・小売業界向けに製造・充填・販売を行い、土産用途として展開、訪日外国人旅行者向けインバウンド市場の土産需要に対応
口栓付き紙パックをお米商品容器に展開し、自治体や流通・小売業界向けに製造・充填・販売を行い、土産用途として展開、訪日外国人旅行者向けインバウンド市場の土産需要に対応
・株式会社野毛印刷社(神奈川県横浜市)
日本の習慣・マナーが学べる「マナートランプ 日本式」の開発・販売。日本式の大浴場のマナーを訪日外国人のお客様が気軽に楽しみながら知ることができる「お風呂マナーポスター・リーフレット」を開発
日本の習慣・マナーが学べる「マナートランプ 日本式」の開発・販売。日本式の大浴場のマナーを訪日外国人のお客様が気軽に楽しみながら知ることができる「お風呂マナーポスター・リーフレット」を開発
・凸版印刷株式会社(兵庫県尼崎市)
尼崎や元町商店街の活力と兵庫県立大学大学院の学生とのコラボによる観光マップがインバウンド需要拡大に成功
尼崎や元町商店街の活力と兵庫県立大学大学院の学生とのコラボによる観光マップがインバウンド需要拡大に成功
・株式会社協同プレス(岡山県岡山市)
外国人観光客向けの「御朱印帳」を制作、ブラックライトで浮かび上がる絵柄や参拝マナーの英文解説が思い出づくりをサポ ート
外国人観光客向けの「御朱印帳」を制作、ブラックライトで浮かび上がる絵柄や参拝マナーの英文解説が思い出づくりをサポ ート
・第一印刷株式会社(愛媛県)
今治市の特色を最大限アピールするご当地キャラ「バリィさん」を誕生させるなど、愛媛県今治市への地域貢献活動
今治市の特色を最大限アピールするご当地キャラ「バリィさん」を誕生させるなど、愛媛県今治市への地域貢献活動
・株式会社ホウユウ(大阪府堺市)
堺らしいモチーフをイラスト化して商標登録した「堺柄」の提供、世界文化遺産に登録された百舌鳥・古市古墳群にまつわるお土産の開発、見所ツアーや和体験ワークショップの運営など、インバウンド・観光ビジネスで地域活性化に取り組む
堺らしいモチーフをイラスト化して商標登録した「堺柄」の提供、世界文化遺産に登録された百舌鳥・古市古墳群にまつわるお土産の開発、見所ツアーや和体験ワークショップの運営など、インバウンド・観光ビジネスで地域活性化に取り組む
・日本ユニシス株式会社(東京都江東区)
訪日外国人向けサイト「Sumrai Trip™(サムライ トリップ)」の運営
訪日外国人向けサイト「Sumrai Trip™(サムライ トリップ)」の運営
・大日本印刷株式会社(東京都新宿区)
「DNP旅のよりみちアプリ YORIP」でインバウンド向けサービスを開始
「DNP旅のよりみちアプリ YORIP」でインバウンド向けサービスを開始
・株式会社興栄社(東京都神津島村)
かつて養蚕が盛んだった神津島村で、桑の葉を使ったお土産、桑の枝を使った和紙の製造と紙漉き体験を提案し、地域おこしを推進
かつて養蚕が盛んだった神津島村で、桑の葉を使ったお土産、桑の枝を使った和紙の製造と紙漉き体験を提案し、地域おこしを推進
・ソーゴー印刷株式会社(北海道帯広市) 移住サポート誌「りくらす」、移住先仕事・生活情報誌「わくらす」の発行によるUIJターン支援事業の推進
・大川印刷株式会社(神奈川県横浜市)
政府主催「第2回ジャパンSDGsアワードSDGsパートナーシップ賞(特別賞)」受賞企業。SDGsを通じた社会的課題解決型新規ビジネスの推進
政府主催「第2回ジャパンSDGsアワードSDGsパートナーシップ賞(特別賞)」受賞企業。SDGsを通じた社会的課題解決型新規ビジネスの推進
・株式会社新踏社(奈良県奈良市)
奈良公園の鹿の愛護を目的に製作したチャリティーノートをきっかけに始まった奈良公園一帯の環境保全事業、国内外観光客対応事業
奈良公園の鹿の愛護を目的に製作したチャリティーノートをきっかけに始まった奈良公園一帯の環境保全事業、国内外観光客対応事業
・株式会社第一印刷所(新潟県新潟市)
新潟の女性クリエイターによるプロジェクトで進められている「にいがたもよう」やフリーペーパーの発行など、新潟の魅力の発信を通じた地方創生の事例を紹介
新潟の女性クリエイターによるプロジェクトで進められている「にいがたもよう」やフリーペーパーの発行など、新潟の魅力の発信を通じた地方創生の事例を紹介
・株式会社みやもと(茨城県宇都宮市)
地元に語り継がれる民話を元に、鬼とそれを退治をしたヒーローをキャラクター化、そのキャラクターを使い市と連携して地域の活性化に貢献
地元に語り継がれる民話を元に、鬼とそれを退治をしたヒーローをキャラクター化、そのキャラクターを使い市と連携して地域の活性化に貢献
・佐川印刷株式会社(愛媛県松山市)
愛媛県の海産物に特化した地域情報誌「Eのさかな」の発行、地域の魅力を動画で発信する「えひめの動画」の運営や地域顧客のWeb サイト構築支援、いよマーチング委員会が進める地域活性化活動「愛媛ひとまち百景」の発信等による地域経済の発展に寄与
愛媛県の海産物に特化した地域情報誌「Eのさかな」の発行、地域の魅力を動画で発信する「えひめの動画」の運営や地域顧客のWeb サイト構築支援、いよマーチング委員会が進める地域活性化活動「愛媛ひとまち百景」の発信等による地域経済の発展に寄与
・光文堂コミュニケーションズ株式会社(沖縄県島尻郡南風原町)
沖縄ならではの逸品を紹介する情報誌、e-コマースサイトの運営や酒蔵の数が減って来た泡盛拡販のためのイベントの企画運営のほか、火事で焼失した首里城復活のためのイベント、首里城カレンダーの販売による寄附等、地元沖縄の経済活性化に貢献
沖縄ならではの逸品を紹介する情報誌、e-コマースサイトの運営や酒蔵の数が減って来た泡盛拡販のためのイベントの企画運営のほか、火事で焼失した首里城復活のためのイベント、首里城カレンダーの販売による寄附等、地元沖縄の経済活性化に貢献
・セキ株式会社(愛媛県松山市)
「地域商社事業」戦略に基づき、印刷物に載せて行ってきた“情報流通”だけにとどまらず、地域産品等の“物流”のほか、観光における“人流”を興すことで、“商流”を作り、地域経済の活性化に取り組む活動を紹介
「地域商社事業」戦略に基づき、印刷物に載せて行ってきた“情報流通”だけにとどまらず、地域産品等の“物流”のほか、観光における“人流”を興すことで、“商流”を作り、地域経済の活性化に取り組む活動を紹介
・株式会社タカヨシ(新潟県新潟市)
米どころ新潟でマイナーだったブランド米「伊彌彦米」をふるさと納税の逸品に育て上げたブランド戦略、関連グッズの単年売上を7億円までにしたゆるキャラの開発など、戦略的ブランディングビジ ネスを推進
米どころ新潟でマイナーだったブランド米「伊彌彦米」をふるさと納税の逸品に育て上げたブランド戦略、関連グッズの単年売上を7億円までにしたゆるキャラの開発など、戦略的ブランディングビジ ネスを推進
・大平印刷株式会社(京都府京都市)
都市農業に関わる広報誌とWebオウンドメディアでの訴求、デジタルスタンプラリーの展開、触地図とタッチペンによる観光ガイドの提案等、デジタルと印刷を共に進める「ハイブリッド営貢献業」の実践による地域活性化に貢献
都市農業に関わる広報誌とWebオウンドメディアでの訴求、デジタルスタンプラリーの展開、触地図とタッチペンによる観光ガイドの提案等、デジタルと印刷を共に進める「ハイブリッド営貢献業」の実践による地域活性化に貢献
・株式会社明新社(奈良県奈良市)
奈良遷都1300年を記念したキャラクターを社屋のシャッターに描いたことを契機にキャラクターショップから土産物店に拡大させ商店街の活性化に寄与。夏枯れの観光地を盛り上げるイベントの開催等、地域経済の活性化に貢献。
奈良遷都1300年を記念したキャラクターを社屋のシャッターに描いたことを契機にキャラクターショップから土産物店に拡大させ商店街の活性化に寄与。夏枯れの観光地を盛り上げるイベントの開催等、地域経済の活性化に貢献。
・株式会社アイキャッチ(熊本県熊本市)
宿泊に加えて街で夕食をとってもらう「泊食分離」や多言語対応によるインバウンド観光客の滞在時間を促進する施策、お酒購入時に応募すると抽選で蔵元が提供する16,000本ものお宝酒と熊本県産品がもらえるキャンペーンの企画と実施等で県内の地域活性化に貢献
宿泊に加えて街で夕食をとってもらう「泊食分離」や多言語対応によるインバウンド観光客の滞在時間を促進する施策、お酒購入時に応募すると抽選で蔵元が提供する16,000本ものお宝酒と熊本県産品がもらえるキャンペーンの企画と実施等で県内の地域活性化に貢献
■キャラクター開発・地域オリジナル商品開発
・株式会社野毛印刷社(神奈川県横浜市)
日本の習慣・マナーが学べる「マナートランプ 日本式」の開発・販売。日本式の大浴場のマナーを訪日外国人のお客様が気軽に楽しみながら知ることができる「お風呂マナーポスター・リーフレット」を開発
日本の習慣・マナーが学べる「マナートランプ 日本式」の開発・販売。日本式の大浴場のマナーを訪日外国人のお客様が気軽に楽しみながら知ることができる「お風呂マナーポスター・リーフレット」を開発
・有限会社ケイズ(岐阜県郡上市)
スクリーン印刷とデザイン戦略を核に、郡上市の産品のグローバルブランド化をプロジェクト化
スクリーン印刷とデザイン戦略を核に、郡上市の産品のグローバルブランド化をプロジェクト化
・株式会社マルモ印刷(香川県三豊市)
香川県の郷土玩具をモチーフにしたインバウンドツールとしても人気を呼ぶデザイン文具グッズの開発、地元コンビニ等との連携強化による多言語展開した香川県産同社製土産品の販売
香川県の郷土玩具をモチーフにしたインバウンドツールとしても人気を呼ぶデザイン文具グッズの開発、地元コンビニ等との連携強化による多言語展開した香川県産同社製土産品の販売
・第一印刷株式会社(愛媛県)
今治市の特色を最大限アピールするご当地キャラ「バリィさん」を誕生させるなど、愛媛県今治市への地域貢献活動
今治市の特色を最大限アピールするご当地キャラ「バリィさん」を誕生させるなど、愛媛県今治市への地域貢献活動
・岩岡印刷工業株式会社(東京都新宿区)
魅力溢れる地域ブランド商品開発に貢献する「ペールベール」
魅力溢れる地域ブランド商品開発に貢献する「ペールベール」
・株式会社ホウユウ(大阪府堺市)
堺らしいモチーフをイラスト化して商標登録した「堺柄」の提供、世界文化遺産に登録された百舌鳥・古市古墳群にまつわるお土産の開発、見所ツアーや和体験ワークショップの運営など、インバウンド・観光ビジネスで地域活性化に取り組む
堺らしいモチーフをイラスト化して商標登録した「堺柄」の提供、世界文化遺産に登録された百舌鳥・古市古墳群にまつわるお土産の開発、見所ツアーや和体験ワークショップの運営など、インバウンド・観光ビジネスで地域活性化に取り組む
・株式会社興栄社(東京都神津島村)
かつて養蚕が盛んだった神津島村で、桑の葉を使ったお土産、桑の枝を使った和紙の製造と紙漉き体験を提案し、地域おこしを推進
かつて養蚕が盛んだった神津島村で、桑の葉を使ったお土産、桑の枝を使った和紙の製造と紙漉き体験を提案し、地域おこしを推進
・株式会社福豆屋(福島県郡山市)
郡山市のお弁当屋さん。お弁当包み紙の表示にわかりやすさと安全性を訴求し、「フクシマケン食の復興支援プロジェクト」に協力
郡山市のお弁当屋さん。お弁当包み紙の表示にわかりやすさと安全性を訴求し、「フクシマケン食の復興支援プロジェクト」に協力
・株式会社新踏社(奈良県奈良市)
奈良公園の鹿の愛護を目的に製作したチャリティーノートをきっかけに始まった奈良公園一帯の環境保全事業、国内外観光客対応事業
奈良公園の鹿の愛護を目的に製作したチャリティーノートをきっかけに始まった奈良公園一帯の環境保全事業、国内外観光客対応事業
・株式会社第一印刷所(新潟県新潟市)
新潟の女性クリエイターによるプロジェクトで進められている「にいがたもよう」やフリーペーパーの発行など、新潟の魅力の発信を通じた地方創生の事例を紹介
新潟の女性クリエイターによるプロジェクトで進められている「にいがたもよう」やフリーペーパーの発行など、新潟の魅力の発信を通じた地方創生の事例を紹介
・株式会社みやもと(茨城県宇都宮市)
地元に語り継がれる民話を元に、鬼とそれを退治をしたヒーローをキャラクター化、そのキャラクターを使い市と連携して地域の活性化に貢献
地元に語り継がれる民話を元に、鬼とそれを退治をしたヒーローをキャラクター化、そのキャラクターを使い市と連携して地域の活性化に貢献
・ヨツハシ株式会社(岐阜県岐阜市)
酒類販売の免許を取得し、Web上での酒類販売を開始。得意先各酒造メーカーの銘酒に地域ゆかりの戦国武将のネーミングを与え、購買意欲をくすぐるパッケージに仕立てあげネットで販売。地域産業の活性化に新たな切り口で取り組む
酒類販売の免許を取得し、Web上での酒類販売を開始。得意先各酒造メーカーの銘酒に地域ゆかりの戦国武将のネーミングを与え、購買意欲をくすぐるパッケージに仕立てあげネットで販売。地域産業の活性化に新たな切り口で取り組む
・たつみ印刷株式会社(埼玉県深谷市)
地元のキャラクター「ふっかちゃん」を戦略的にフィーチャーし、「ふかやネギ」で有名な地元の産品である野菜の販売促進に貢献。「健康」に関する情報サイトを利用した地域情報の流通を通じての地域活性化にも取り組む
地元のキャラクター「ふっかちゃん」を戦略的にフィーチャーし、「ふかやネギ」で有名な地元の産品である野菜の販売促進に貢献。「健康」に関する情報サイトを利用した地域情報の流通を通じての地域活性化にも取り組む
・株式会社タカヨシ(新潟県新潟市)
米どころ新潟でマイナーだったブランド米「伊彌彦米」をふるさと納税の逸品に育て上げたブランド戦略、関連グッズの単年売上を7億円までにしたゆるキャラの開発など、戦略的ブランディングビジ ネスを推進
米どころ新潟でマイナーだったブランド米「伊彌彦米」をふるさと納税の逸品に育て上げたブランド戦略、関連グッズの単年売上を7億円までにしたゆるキャラの開発など、戦略的ブランディングビジ ネスを推進
・株式会社明新社(奈良県奈良市)
奈良遷都1300年を記念したキャラクターを社屋のシャッターに描いたことを契機にキャラクターショップから土産物店に拡大させ商店街の活性化に寄与。夏枯れの観光地を盛り上げるイベントの開催等、地域経済の活性化に貢献。
奈良遷都1300年を記念したキャラクターを社屋のシャッターに描いたことを契機にキャラクターショップから土産物店に拡大させ商店街の活性化に寄与。夏枯れの観光地を盛り上げるイベントの開催等、地域経済の活性化に貢献。
・株式会社三和印刷社(山口県下関市)
学校パンフレットのARマーカーにスマホやタブレットをかざすと学校紹介や在校生のアドバイス動画が閲覧できる仕組みの開発や下関市民が気軽に必要な情報を収集出来るアプリの開発といった、印刷物とITとを連携させた差別化戦略で地域の活性化に貢献
学校パンフレットのARマーカーにスマホやタブレットをかざすと学校紹介や在校生のアドバイス動画が閲覧できる仕組みの開発や下関市民が気軽に必要な情報を収集出来るアプリの開発といった、印刷物とITとを連携させた差別化戦略で地域の活性化に貢献
■地域イベントの企画・運営・誘致
・第一印刷株式会社(愛媛県)
今治市の特色を最大限アピールするご当地キャラ「バリィさん」を誕生させるなど、愛媛県今治市への地域貢献活動
今治市の特色を最大限アピールするご当地キャラ「バリィさん」を誕生させるなど、愛媛県今治市への地域貢献活動
・望月印刷株式会社(東京都墨田区・台東区)
モノ作りの街台東を全国・世界にアピールし子ども達に継承していくためのイベント、墨田区内の工場見学による交流イベントの運営
モノ作りの街台東を全国・世界にアピールし子ども達に継承していくためのイベント、墨田区内の工場見学による交流イベントの運営
・大川印刷株式会社(神奈川県横浜市)
政府主催「第2回ジャパンSDGsアワードSDGsパートナーシップ賞(特別賞)」受賞企業。SDGsを通じた社会的課題解決型新規ビジネスの推進
政府主催「第2回ジャパンSDGsアワードSDGsパートナーシップ賞(特別賞)」受賞企業。SDGsを通じた社会的課題解決型新規ビジネスの推進
・株式会社平山印刷(沖縄県豊見城市)
アイデアやノウハウを持った人材・企業の受け皿を作る事が地域活性化に繋がると考え、地元企業と連携し、保育園併設の民間インキュベーション施設をスタート
アイデアやノウハウを持った人材・企業の受け皿を作る事が地域活性化に繋がると考え、地元企業と連携し、保育園併設の民間インキュベーション施設をスタート
・株式会社みやもと(茨城県宇都宮市)
地元に語り継がれる民話を元に、鬼とそれを退治をしたヒーローをキャラクター化、そのキャラクターを使い市と連携して地域の活性化に貢献
地元に語り継がれる民話を元に、鬼とそれを退治をしたヒーローをキャラクター化、そのキャラクターを使い市と連携して地域の活性化に貢献
・三洋グラビア株式会社(長野県伊那市)
大学生のみならず、高校生や中学生をも対象にしたキャリア教育を実施する等、地域の人材を有効活用していく取り組みは、自社のみならず地域の企業の人材確保の環境づくりに寄与
大学生のみならず、高校生や中学生をも対象にしたキャリア教育を実施する等、地域の人材を有効活用していく取り組みは、自社のみならず地域の企業の人材確保の環境づくりに寄与
・ヤマゼンコミュニケイションズ株式会社(栃木県宇都宮市)
口コミユーザーを大切にしながら月刊利用者数110万人、月間アクセス数1800万ページビューを下らない一大サイトへと成長した「栃ナビ!」を武器に、イベントへの集客にも貢献
口コミユーザーを大切にしながら月刊利用者数110万人、月間アクセス数1800万ページビューを下らない一大サイトへと成長した「栃ナビ!」を武器に、イベントへの集客にも貢献
・青葉印刷株式会社(広島県福山市)
YouTubeの動画を用いて、求人を行う地域の企業と地元の人材とのマッチングを図る就職情報サイトの運営によるを用いた地域経済活性化の取り組み
YouTubeの動画を用いて、求人を行う地域の企業と地元の人材とのマッチングを図る就職情報サイトの運営によるを用いた地域経済活性化の取り組み
・光文堂コミュニケーションズ株式会社(沖縄県島尻郡南風原町)
沖縄ならではの逸品を紹介する情報誌、e-コマースサイトの運営や酒蔵の数が減って来た泡盛拡販のためのイベントの企画運営のほか、火事で焼失した首里城復活のためのイベント、首里城カレンダーの販売による寄附等、地元沖縄の経済活性化に貢献
沖縄ならではの逸品を紹介する情報誌、e-コマースサイトの運営や酒蔵の数が減って来た泡盛拡販のためのイベントの企画運営のほか、火事で焼失した首里城復活のためのイベント、首里城カレンダーの販売による寄附等、地元沖縄の経済活性化に貢献
・株式会社タカヨシ(新潟県新潟市)
米どころ新潟でマイナーだったブランド米「伊彌彦米」をふるさと納税の逸品に育て上げたブランド戦略、関連グッズの単年売上を7億円までにしたゆるキャラの開発など、戦略的ブランディングビジ ネスを推進
米どころ新潟でマイナーだったブランド米「伊彌彦米」をふるさと納税の逸品に育て上げたブランド戦略、関連グッズの単年売上を7億円までにしたゆるキャラの開発など、戦略的ブランディングビジ ネスを推進
・大平印刷株式会社(京都府京都市)
都市農業に関わる広報誌とWebオウンドメディアでの訴求、デジタルスタンプラリーの展開、触地図とタッチペンによる観光ガイドの提案等、デジタルと印刷を共に進める「ハイブリッド営貢献業」の実践による地域活性化に貢献
都市農業に関わる広報誌とWebオウンドメディアでの訴求、デジタルスタンプラリーの展開、触地図とタッチペンによる観光ガイドの提案等、デジタルと印刷を共に進める「ハイブリッド営貢献業」の実践による地域活性化に貢献
・株式会社明新社(奈良県奈良市)
奈良遷都1300年を記念したキャラクターを社屋のシャッターに描いたことを契機にキャラクターショップから土産物店に拡大させ商店街の活性化に寄与。夏枯れの観光地を盛り上げるイベントの開催等、地域経済の活性化に貢献。
奈良遷都1300年を記念したキャラクターを社屋のシャッターに描いたことを契機にキャラクターショップから土産物店に拡大させ商店街の活性化に寄与。夏枯れの観光地を盛り上げるイベントの開催等、地域経済の活性化に貢献。
・株式会社アイキャッチ(熊本県熊本市)
宿泊に加えて街で夕食をとってもらう「泊食分離」や多言語対応によるインバウンド観光客の滞在時間を促進する施策、お酒購入時に応募すると抽選で蔵元が提供する16,000本ものお宝酒と熊本県産品がもらえるキャンペーンの企画と実施等で県内の地域活性化に貢献
宿泊に加えて街で夕食をとってもらう「泊食分離」や多言語対応によるインバウンド観光客の滞在時間を促進する施策、お酒購入時に応募すると抽選で蔵元が提供する16,000本ものお宝酒と熊本県産品がもらえるキャンペーンの企画と実施等で県内の地域活性化に貢献
・株式会社三和印刷社(山口県下関市)
学校パンフレットのARマーカーにスマホやタブレットをかざすと学校紹介や在校生のアドバイス動画が閲覧できる仕組みの開発や下関市民が気軽に必要な情報を収集出来るアプリの開発といった、印刷物とITとを連携させた差別化戦略で地域の活性化に貢献
学校パンフレットのARマーカーにスマホやタブレットをかざすと学校紹介や在校生のアドバイス動画が閲覧できる仕組みの開発や下関市民が気軽に必要な情報を収集出来るアプリの開発といった、印刷物とITとを連携させた差別化戦略で地域の活性化に貢献
■地域就労支援・地域人財雇用促進
・株式会社平山印刷(沖縄県豊見城市)
アイデアやノウハウを持った人材・企業の受け皿を作る事が地域活性化に繋がると考え、地元企業と連携し、保育園併設の民間インキュベーション施設をスタート
アイデアやノウハウを持った人材・企業の受け皿を作る事が地域活性化に繋がると考え、地元企業と連携し、保育園併設の民間インキュベーション施設をスタート
・三洋グラビア株式会社(長野県伊那市)
大学生のみならず、高校生や中学生をも対象にしたキャリア教育を実施する等、地域の人材を有効活用していく取り組みは、自社のみならず地域の企業の人材確保の環境づくりに寄与
大学生のみならず、高校生や中学生をも対象にしたキャリア教育を実施する等、地域の人材を有効活用していく取り組みは、自社のみならず地域の企業の人材確保の環境づくりに寄与
・能登印刷株式会社(石川県金沢市)
国内ネット販売市場の約80%を占めるamazon.co.jp、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールへの出店代行を行うEC運営事業、地域情報を有機的に集約したコミュニティポータルサイトの運営による商店街活性化事業等、戦略的な事業展開を紹介
国内ネット販売市場の約80%を占めるamazon.co.jp、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールへの出店代行を行うEC運営事業、地域情報を有機的に集約したコミュニティポータルサイトの運営による商店街活性化事業等、戦略的な事業展開を紹介
・青葉印刷株式会社(広島県福山市)
YouTubeの動画を用いて、求人を行う地域の企業と地元の人材とのマッチングを図る就職情報サイトの運営によるを用いた地域経済活性化の取り組み
YouTubeの動画を用いて、求人を行う地域の企業と地元の人材とのマッチングを図る就職情報サイトの運営によるを用いた地域経済活性化の取り組み
■その他地域経済活性化支援事業
・株式会社平山印刷(沖縄県豊見城市)
アイデアやノウハウを持った人材・企業の受け皿を作る事が地域活性化に繋がると考え、地元企業と連携し、保育園併設の民間インキュベーション施設をスタート
アイデアやノウハウを持った人材・企業の受け皿を作る事が地域活性化に繋がると考え、地元企業と連携し、保育園併設の民間インキュベーション施設をスタート
・株式会社シンカ・コミュニケーションズ(大阪府河内長野市)
スマホアプリ「CINUP」を使った新しい地域おこしプロモーションの提案
スマホアプリ「CINUP」を使った新しい地域おこしプロモーションの提案
・スターティアラボ株式会社(大阪府北区)
印刷会社向けに印刷物の利益率を上げるための提案型営業ツールとして、官公庁・自治体向けには、まちおこしの成果を出すための販促・集客ツールとして、「誰でも簡単にAR(拡張現実)が作れるサービス「COCOAR(ココアル)」を提供
印刷会社向けに印刷物の利益率を上げるための提案型営業ツールとして、官公庁・自治体向けには、まちおこしの成果を出すための販促・集客ツールとして、「誰でも簡単にAR(拡張現実)が作れるサービス「COCOAR(ココアル)」を提供
じゃぱにうむ事例集 テーマ別の記事一覧
2017/09/13
地域おこしめっせ2017【展示会】◇ 出展社と展示の概要
多数の出展のお申込みありがとうございました。いよいよ9月印刷の月イベントと連動して、大阪から地域おこしの風を巻き起こす動きが始まりました。出展社が決定しました!(9/27-30 会場:大阪国際交流センター1Fギャラリー)
地域おこしめっせ2017【展示会】◇ 出展社と展示の概要
多数の出展のお申込みありがとうございました。いよいよ9月印刷の月イベントと連動して、大阪から地域おこしの風を巻き起こす動きが始まりました。出展社が決定しました!(9/27-30 会場:大阪国際交流センター1Fギャラリー)
2017/09/11
じゃぱにうむ 事例集 株式会社シンカ・コミュニケーションズ
スマホアプリ「CINUP」を使った新しい地域おこしプロモーションをご提案します。イベント等で短期間だけ使える低価格アプリから、完全オリジナルの高機能アプリまで最適なプランをご提案します。
じゃぱにうむ 事例集 株式会社シンカ・コミュニケーションズ
スマホアプリ「CINUP」を使った新しい地域おこしプロモーションをご提案します。イベント等で短期間だけ使える低価格アプリから、完全オリジナルの高機能アプリまで最適なプランをご提案します。
2017/08/27
地域おこしめっせ2017【展示会】◇今治のご当地キャラ「バリィさん」グッズ等の企画・運営・商品製造販売やイベント運営など/第一印刷(株)
今治のご当地キャラ「バリィさん」グッズ等の企画・運営・商品製造販売、イベント運営。ペーパークラフト製作企画・デザインにおいては特に力を入れています。
地域おこしめっせ2017【展示会】◇今治のご当地キャラ「バリィさん」グッズ等の企画・運営・商品製造販売やイベント運営など/第一印刷(株)
今治のご当地キャラ「バリィさん」グッズ等の企画・運営・商品製造販売、イベント運営。ペーパークラフト製作企画・デザインにおいては特に力を入れています。
2017/08/21
じゃぱにうむ 事例集 岩岡印刷工業株式会社
薄紙への印刷を得意とする岩岡印刷工業㈱とSAFARI inc.が共同開発したペーパープロダクツブランド「ペールベール」は、印刷業界を超えて文房具業界へ参入しました。
じゃぱにうむ 事例集 岩岡印刷工業株式会社
薄紙への印刷を得意とする岩岡印刷工業㈱とSAFARI inc.が共同開発したペーパープロダクツブランド「ペールベール」は、印刷業界を超えて文房具業界へ参入しました。
2017/08/18
地域おこしめっせ2017【展示会】 ◇【堺柄】や雑貨ブランド『堺カミモノ』や古墳グッズなどを紹介します。/つーる・ど・堺/紙cafe produced by TOUR DE SAKAI/ホウユウ(株)
商標登録した【堺柄(さかいがら)】や、堺と紙にこだわるコンセプト・カフェ【紙cafe produced by TOUR DE SAKAI】で販売している雑貨ブランド『堺カミモノ』や古墳グッズなどを紹介します。
地域おこしめっせ2017【展示会】 ◇【堺柄】や雑貨ブランド『堺カミモノ』や古墳グッズなどを紹介します。/つーる・ど・堺/紙cafe produced by TOUR DE SAKAI/ホウユウ(株)
商標登録した【堺柄(さかいがら)】や、堺と紙にこだわるコンセプト・カフェ【紙cafe produced by TOUR DE SAKAI】で販売している雑貨ブランド『堺カミモノ』や古墳グッズなどを紹介します。
2017/08/16
地域おこしめっせ2017 【展示会】◇ 2013年に実施された「文の里商店街ポスター展」の一部を紹介します。/画像提供:大阪商工会議所
大阪商工会議所流通活性化委員会と文の里商店街協同組合は、(株)電通関西支社の協力のもと「文の里商店街ポスター展」を2013年8月~12月に実施しました。
地域おこしめっせ2017 【展示会】◇ 2013年に実施された「文の里商店街ポスター展」の一部を紹介します。/画像提供:大阪商工会議所
大阪商工会議所流通活性化委員会と文の里商店街協同組合は、(株)電通関西支社の協力のもと「文の里商店街ポスター展」を2013年8月~12月に実施しました。
2017/08/07
地域おこしめっせ2017【展示会出展社概要】◇その土地にしかない魅力の発掘・発信を実現する地域ブランディングのサポート手法を事例を交えて紹介します/共同印刷(株)(東京・小石川)
地域の歴史・特徴・地域資源から、その土地にしかない魅力の発掘・発信を実現する地域ブランディングのサポート手法を事例を交えて紹介しています。
地域おこしめっせ2017【展示会出展社概要】◇その土地にしかない魅力の発掘・発信を実現する地域ブランディングのサポート手法を事例を交えて紹介します/共同印刷(株)(東京・小石川)
地域の歴史・特徴・地域資源から、その土地にしかない魅力の発掘・発信を実現する地域ブランディングのサポート手法を事例を交えて紹介しています。
2017/08/07
地域おこしめっせ2017【展示会】◇「人に伝える・人とつながる」をお手伝いー地域密着型コミュニケーション支援業の模索 /(株)文伸(東京・三鷹)
地域おこしめっせ2017【展示会】◇「人に伝える・人とつながる」をお手伝いー地域密着型コミュニケーション支援業の模索/株式会社文伸 (東京・三鷹)
地域おこしめっせ2017【展示会】◇「人に伝える・人とつながる」をお手伝いー地域密着型コミュニケーション支援業の模索 /(株)文伸(東京・三鷹)
地域おこしめっせ2017【展示会】◇「人に伝える・人とつながる」をお手伝いー地域密着型コミュニケーション支援業の模索/株式会社文伸 (東京・三鷹)
55件中 31-40件目