- HOME
- 日経新聞に日印産連と10団体連名で意見広告を出稿しました
日経新聞に日印産連と10団体連名で意見広告を出稿しました
日本印刷産業連合会及び会員 10 団体は、昨今の原材料費やエネルギーコストの価格高騰に対し、印刷業界として価格転嫁へのご理解を訴えるべく、9月14日付けの日本経済新聞朝刊に「意見広告」を出稿しました。
(下記広告データはダウンロード可能です)
印刷業界はデジタル化の進展とコロナ禍により需要は減少、そこに追い打ちをかけて 昨今の原油、エネルギーコスト、用紙・インキ・刷版材料の価格高騰の影響で、大変厳しい状況となっています。政府は「価格転嫁円滑化のための政策パッケージ」を昨年末策定し、全産業界に対し要請していますが、実情は厳しくなかなか価格転嫁できておりません。
そのような状況の中、会員団体から日印産連に対して、発注者側(クライアント業界)へ働きかけてほしいと要請があり、会員 10 団体と協議の結果、政府が推進する「価格交渉強化月間」である 9 月に合わせて掲載することになりました。
内容については、窮状を訴えるだけではなく、この大きな環境変化を業態を大きく転換させるチャンスと捉え、新たな取り組みにチャレンジし価格を超える価値を提供していくという前向きなメッセージと共に、「価格転嫁」へのご理解を訴える文面となっています。
会員各社におかれましては、この度の「意見広告」を、日常の営業活動にぜひ活用していただければ幸いです。また、日印産連では今回の意見広告出稿のような、印刷業界のイメージ向上のための取り組みを継続して行ってまいります。
下記、PDFデータをご利用ください。
(下記広告データはダウンロード可能です)
印刷業界はデジタル化の進展とコロナ禍により需要は減少、そこに追い打ちをかけて 昨今の原油、エネルギーコスト、用紙・インキ・刷版材料の価格高騰の影響で、大変厳しい状況となっています。政府は「価格転嫁円滑化のための政策パッケージ」を昨年末策定し、全産業界に対し要請していますが、実情は厳しくなかなか価格転嫁できておりません。
そのような状況の中、会員団体から日印産連に対して、発注者側(クライアント業界)へ働きかけてほしいと要請があり、会員 10 団体と協議の結果、政府が推進する「価格交渉強化月間」である 9 月に合わせて掲載することになりました。
内容については、窮状を訴えるだけではなく、この大きな環境変化を業態を大きく転換させるチャンスと捉え、新たな取り組みにチャレンジし価格を超える価値を提供していくという前向きなメッセージと共に、「価格転嫁」へのご理解を訴える文面となっています。
会員各社におかれましては、この度の「意見広告」を、日常の営業活動にぜひ活用していただければ幸いです。また、日印産連では今回の意見広告出稿のような、印刷業界のイメージ向上のための取り組みを継続して行ってまいります。
下記、PDFデータをご利用ください。
「2022年9月14日 日経新聞意見広告」.PDF
日印産連の活動報告の記事一覧
2024/09/02
日印産連 社会責任報告書2024発行のご案内
日印産連は、印刷産業が取り組んでいる社会的責任を、業界関係者は勿論、業界関係者以外の方々にも理解して頂けるよう判り易く紹介し、印刷産業の認知度の向上を目指していきます。本誌では、日印産連の2022-2023年度の取り組みをSDGs17のゴールと関連づけてとれまとめています。ご一読いただき、私たちの社会責任活動と印刷産業へのご理解を深める一助としていただければ幸いです。
日印産連 社会責任報告書2024発行のご案内
日印産連は、印刷産業が取り組んでいる社会的責任を、業界関係者は勿論、業界関係者以外の方々にも理解して頂けるよう判り易く紹介し、印刷産業の認知度の向上を目指していきます。本誌では、日印産連の2022-2023年度の取り組みをSDGs17のゴールと関連づけてとれまとめています。ご一読いただき、私たちの社会責任活動と印刷産業へのご理解を深める一助としていただければ幸いです。