- HOME
- こんなときどうする?!知的財産アドバイス
こんなときどうする?!知的財産アドバイス
5- 5. 「No.1」等を表示する場合の注意点について
ある新聞社が行ったランキング調査で、得意先の販売する商品が、本年度の顧客 満足度No.1を獲得しました。そこで、得意先から企画・制作を受注した当該商品の宣伝ポスター、チラシ等の広告宣伝物に、「顧客満足度No.1を獲得!」と表示したいと思うのですが、問題ありませんか?
|
|
新聞社が行った調査で顧客満足度No.1を獲得したことが事実であっても、「顧客 満足度No.1」という表示のみを行った場合、消費者は調査内容の詳細が分からず、表示内容を実際のものよりも過大に評価してしまう危険性があります。
広告宣伝物等に「顧客満足度No.1」と表示する場合には、併せて調査内容の詳細(対象となる商品等の範囲、調査対象地域・期間・時点、表示の根拠となる調査の出典等)を明瞭に表示してください。 |
この事例のQ&Aのほか、解説と注意点、アドバイス、及び知的財産権の基本とその全体像は、
知財ガイドブック「印刷会社のための こんなときどうする ?! 知財アドバイス」(Vol.1)
で御覧いただけます。
知財ガイドブック「印刷会社のための こんなときどうする ?! 知財アドバイス」(Vol.1)
で御覧いただけます。
知的財産権の記事一覧
2023/08/31
知っててよかった ! 知的財産あるある
「知っててよかった!知的財産あるある」は、「こんなときどうする?! 知的財産アドバイス」に代わって2022年10月より新たにスタートした連載で、知的財産権にまつわる間違えやすい「あるある」を取り上げ、解説とアドバイスを加えています。
知っててよかった ! 知的財産あるある
「知っててよかった!知的財産あるある」は、「こんなときどうする?! 知的財産アドバイス」に代わって2022年10月より新たにスタートした連載で、知的財産権にまつわる間違えやすい「あるある」を取り上げ、解説とアドバイスを加えています。
2023/08/31
こんなときどうする ?! 知的財産アドバイス
「こんなときどうする?! 知的財産アドバイス」は、日常業務で起こり得る様々な知的財産権のトラブルを想定し、それに関わるQ&A、解説と アドバイスで構成されています。
こんなときどうする ?! 知的財産アドバイス
「こんなときどうする?! 知的財産アドバイス」は、日常業務で起こり得る様々な知的財産権のトラブルを想定し、それに関わるQ&A、解説と アドバイスで構成されています。
2022/04/28
こんなときどうする!?知的財産アドバイス これまでに JFPI REPORT に掲載した Q&A 事例
これまでに 「JFPI REPORT」の「こんなときどうする?!知的財産アドバイス」に連載してきた事例の Q&Aをテーマ毎に整理してイラストとともにわかりやすく掲載しました。
こんなときどうする!?知的財産アドバイス これまでに JFPI REPORT に掲載した Q&A 事例
これまでに 「JFPI REPORT」の「こんなときどうする?!知的財産アドバイス」に連載してきた事例の Q&Aをテーマ毎に整理してイラストとともにわかりやすく掲載しました。
2021/10/29
こんなときどうする?!知的財産アドバイス これまでに JFPI REPORT に掲載した Q&A 事例
1- 17. 新たな著作権者からイラストの利用中止を求められた場合の注意点
こんなときどうする?!知的財産アドバイス これまでに JFPI REPORT に掲載した Q&A 事例
1- 17. 新たな著作権者からイラストの利用中止を求められた場合の注意点