- HOME
- じゃぱにうむ 事例集 第一印刷株式会社
じゃぱにうむ 事例集 第一印刷株式会社
愛媛・今治を代表するご当地キャラ「バリィさん」の企画開発から事業展開まで手掛ける
第一印刷株式会社(愛媛県今治市)は、2009年社内プロジェクトチームにより≪造船・タオル・焼き鳥・来島海峡大橋≫の都市「今治市」の特色を最大限アピールするご当地キャラ「バリィさん」を誕生させるなど、愛媛県今治市への地域貢献活動を幅広く展開しています。
愛媛県今治市は、2005年1月の市町村合併に伴い、世界でも類を見ない海事産業(海運業・造船業・舶用工業)が集積する日本最大の「海事都市」となりました。そんな≪造船・タオル・焼き鳥・来島海峡大橋≫の都市「今治市」の特色を最大限アピールするご当地キャラとして、「バリィさん」が2009年に第一印刷(株)のプロジェクトチームの手によって産声を上げました。その後、今治初の観光大使となり、2012年の「ゆるキャラグランプリ」で「グランプリ」を獲得後、愛媛県の伊予観光大使を任命され、現在、愛媛・今治を代表するご当地キャラとして大活躍中です。
■バリィさんの誕生/観光協会からの依頼で制作
バリィさんの誕生は09年に、今治地方観光協会が「ホームページでのPR用に」と同社にキャラクター制作を依頼したのがきっかけでした。その後、バリィさんは同社により商標登録されており、イベントなどへの出演や、企業などによるイラストの使用・ライセンス商品化などのマネジメントは一貫して同社が行っています。公共団体や自治体などが公益目的で使用する際は、無償で使用できるケースもあるといいます。
■経営理念に「地域貢献」
同社の経営理念の中には「印刷を通じて地域文化の向上に貢献します」という項目が掲げられています。同社では「バリィさんというキャラクターを全国の方に知っていただくことで、今治市のことを知っていただき、一人でも多くの方にお越しいただきたいと考えています」と気持ちを込めており、ファンづくりから地域活性化につながるロードマップ実現に向けてさまざまな取り組みを重ねてきています。
■さまざまな場面で今治を盛り上げるバリィさん
知名度の低いころからSNSでのメディア作戦などを積極的に展開し、やがて全国でファンが生まれ、「ゆるキャラグランプリ2012」でグランプリを獲得してからは、ストラップやクリアファイルといった文具や写真集など、自社開発によるグッズ展開を一層拡大させました。また、地元企業による菓子やタオル等のライセンス商品が多数生まれました。同時に、メディアや全国のイベントへの出演や、大手企業のテレビCMへの出演・コラボ商品が急増しています。販売されているアイテムは200種類以上に上っています。
地元イベントも大いに盛り上げています。毎年10万人前後が集まる「今治ABC(えびす)祭」では、バリィさんの「お友達」として全国のご当地キャラクター約50体が会場を埋めます。周辺商店街の活性化や交流人口の増大、そして、子どもたちに笑顔をもたらしています。15年には大手クレジットカード会社と提携し、「バリィさんVISAカード」の会員募集が始まりました。市内の施設の優待サービスや、ポイント交換でふるさと納税できる仕組みが付与されています。また、同社は印刷会社として「バリィさんの今治紹介パンフレット」を市に寄贈、県外イベントを中心に無料配布されています。
■ファン増やす活動に奔走、今後も変わらず
バリィさんは10年に今治地方観光協会の初代観光大使に、12年に県から「伊予観光大使」にそれぞれ任命されています。同社では今後も「全国から愛媛・今治に足を運んでもらう」ことをミッションに、バリィさんと共に愛媛・今治のファンを増やす活動に東奔西走していきたい考えです。
■参考
「いまばりバリィさん」ホームページ http://www.barysan.net/
第一印刷(株)のホームページ http://www.dp-g.jp/
☞じゃぱにうむ◆愛媛
第一印刷株式会社(愛媛県今治市)は、2009年社内プロジェクトチームにより≪造船・タオル・焼き鳥・来島海峡大橋≫の都市「今治市」の特色を最大限アピールするご当地キャラ「バリィさん」を誕生させるなど、愛媛県今治市への地域貢献活動を幅広く展開しています。
愛媛県今治市は、2005年1月の市町村合併に伴い、世界でも類を見ない海事産業(海運業・造船業・舶用工業)が集積する日本最大の「海事都市」となりました。そんな≪造船・タオル・焼き鳥・来島海峡大橋≫の都市「今治市」の特色を最大限アピールするご当地キャラとして、「バリィさん」が2009年に第一印刷(株)のプロジェクトチームの手によって産声を上げました。その後、今治初の観光大使となり、2012年の「ゆるキャラグランプリ」で「グランプリ」を獲得後、愛媛県の伊予観光大使を任命され、現在、愛媛・今治を代表するご当地キャラとして大活躍中です。
■バリィさんの誕生/観光協会からの依頼で制作
バリィさんの誕生は09年に、今治地方観光協会が「ホームページでのPR用に」と同社にキャラクター制作を依頼したのがきっかけでした。その後、バリィさんは同社により商標登録されており、イベントなどへの出演や、企業などによるイラストの使用・ライセンス商品化などのマネジメントは一貫して同社が行っています。公共団体や自治体などが公益目的で使用する際は、無償で使用できるケースもあるといいます。
■経営理念に「地域貢献」
同社の経営理念の中には「印刷を通じて地域文化の向上に貢献します」という項目が掲げられています。同社では「バリィさんというキャラクターを全国の方に知っていただくことで、今治市のことを知っていただき、一人でも多くの方にお越しいただきたいと考えています」と気持ちを込めており、ファンづくりから地域活性化につながるロードマップ実現に向けてさまざまな取り組みを重ねてきています。
■さまざまな場面で今治を盛り上げるバリィさん
知名度の低いころからSNSでのメディア作戦などを積極的に展開し、やがて全国でファンが生まれ、「ゆるキャラグランプリ2012」でグランプリを獲得してからは、ストラップやクリアファイルといった文具や写真集など、自社開発によるグッズ展開を一層拡大させました。また、地元企業による菓子やタオル等のライセンス商品が多数生まれました。同時に、メディアや全国のイベントへの出演や、大手企業のテレビCMへの出演・コラボ商品が急増しています。販売されているアイテムは200種類以上に上っています。
地元イベントも大いに盛り上げています。毎年10万人前後が集まる「今治ABC(えびす)祭」では、バリィさんの「お友達」として全国のご当地キャラクター約50体が会場を埋めます。周辺商店街の活性化や交流人口の増大、そして、子どもたちに笑顔をもたらしています。15年には大手クレジットカード会社と提携し、「バリィさんVISAカード」の会員募集が始まりました。市内の施設の優待サービスや、ポイント交換でふるさと納税できる仕組みが付与されています。また、同社は印刷会社として「バリィさんの今治紹介パンフレット」を市に寄贈、県外イベントを中心に無料配布されています。
■ファン増やす活動に奔走、今後も変わらず
バリィさんは10年に今治地方観光協会の初代観光大使に、12年に県から「伊予観光大使」にそれぞれ任命されています。同社では今後も「全国から愛媛・今治に足を運んでもらう」ことをミッションに、バリィさんと共に愛媛・今治のファンを増やす活動に東奔西走していきたい考えです。
■参考
「いまばりバリィさん」ホームページ http://www.barysan.net/
第一印刷(株)のホームページ http://www.dp-g.jp/
☞じゃぱにうむ◆愛媛
じゃぱにうむの記事一覧
2024/10/29
連載 「じゃぱにうむレビュー」 第17回
全国の印刷会社が取り組む地方創生、地域活性化に関わる事業の事例をトピックスとしてご紹介します。 第17回目は、北海道帯広市に本社を置く東洋株式会社の取り組みを紹介します。
連載 「じゃぱにうむレビュー」 第17回
全国の印刷会社が取り組む地方創生、地域活性化に関わる事業の事例をトピックスとしてご紹介します。 第17回目は、北海道帯広市に本社を置く東洋株式会社の取り組みを紹介します。