労働安全衛生

日本印刷産業連合会では、印刷事業所における安心・安全な作業環境の確保に向け「労働衛生/化学物質管理」を優先テーマとして、関連団体・業界と連携した活動を充実させて参ります。

・日本印刷産業連合会では、「労働安全衛生協議会・健康障害防止対策基本方針」に基づき、オフセット印刷工場が健康障害防止対策を実践する上での要点をまとめた標記パンフレットを作成し、配布していました。この度、第2版が出来ましたのでこちらにてご確認頂けます。 

 「オフセット印刷工場の有機溶剤管理」パンフレット(第2版)


・一般社団法人日本印刷産業連合会は、オフセット印刷工場において有機溶剤等による健康障害防止のため、あらかじめ決められたVOC気中濃度を越えると警報を発する「VOC警報器」XH-981Gを新コスモス電機株式会社と共同開発しました。同警報器は2016年1月より、同社から発売いたします。

 オフセット印刷工場用「VOC警報器」を開発・発表しました


・平成28年6月1日より労働安全衛生法にて化学物質のリスクアセスメントが義務化されました。厚生労働省から配布された資料がありますので、参考までに、PDFにてダウンロードが出来るように用意いたしました。
またリスクアセスメントシートもこちらからダウンロードができます。

 改正労働安全衛生法の概要

 化学物質リスクアセスメント(リスクアセスメントシートVer_1)
印刷と持続社会のコンテンツ一覧
グリーンプリンティング認定制度
グリーンプリンティング認定制度のご紹介
印刷産業環境優良工場表彰制度
平成14年度から環境問題に対する取組みに積極的な企業の表彰制度を実施しています
リサイクルへの取り組み
リサイクルへの取り組み
温暖化対策・省エネへの取り組み
印刷業界の温暖化対策・省エネへの取り組みを、日印産連の活動を中心にご紹介します。
労働安全衛生
印刷事業所における安心・安全な作業環境の確保に向け「労働衛生/化学物質管理」をご紹介いたします