第9話 日本における近代印刷は本木昌造で始まった

日本における近代印刷は本木昌造で始まった


江戸時代が始まる直前に日本にきたヨーロッパの金属活字印刷術が、幕府のキリシタン禁制令によって突然、その姿を消してから250年後、くしくも江戸時代が終わろうとする幕末に、再びヨーロッパから活字印刷の技術がやってきました。グーテンベルクが発明した鉛活字が、今度こそ本当に、日本における近代印刷のスタートを切らせたのです。

オランダに造船を依頼していた咸臨丸に乗ってやってきた活版印刷技師が、1857年に寄港地の長崎・出島に印刷所を設置し、持参した印刷用資機材を使った蘭書を何冊か製作しました。これらはオランダ語で印刷されていたのですが、それに強い関心を寄せた人物が日本の近代印刷術の祖といわれる本木昌造でした。

本木昌造は、もともとオランダ語の通司(通訳)を仕事にしていた関係で、オランダからやってきた印刷技術の素晴らしさに感銘し、何とか日本語の印刷物をつくってみたいと思いました。そこで、オランダの貿易商人から購入した印刷資機材を手にしながら研究に没頭し、ついに片仮名邦文の鉛活字をつくることに成功しました。早速、自分で書いた本(蘭和辞典)の印刷を試みたのです。

オランダから船で持ち込まれた活字と印刷機を設備に、長崎奉行所が1856年に活字判摺立所を開設したとき、本木昌造は取扱掛に任命されて、実際に、和蘭書や蘭和辞典の印刷刊行に取り組んでいました。そんな経験を生かして自ら日本語の活字開発に挑戦し、さらに、明治に入って早々(1869年)に活版伝習所の開設に漕ぎつけています。

経営していた洋学を教えるための私塾の運営資金に、印刷から得る利益を当てるというのが表向きの理由でしたが、ときあたかも中国・上海で印刷所の館長をしていた活版技師ウィリアム・ガンブルが寄港した際、電気メッキの技術を用いる電胎法という新しい母型製造法を教えてもらう機会を得ました。本木昌造は勤め先も辞めて活字づくりに専念し、明朝体の号数活字をつくる契機にしたのです。 その後、門弟であった平野富二が東京で築地活版製造所、谷口黙次が大阪で谷口印刷所をそれぞれ設立するところとなり、本木昌造を起点にして日本の近代活版印刷は裾野を拡げていきました。築地活版製造所が長崎の活版製造所から引き継いで製作を重ねた書体は「築地体」と呼ばれ、日本で現在使われている印刷文字の源流となっています。

これとは別に、江戸幕府によって1855年に設立されていた洋学所が外国書物の翻訳、教材の出版をおこなうために、以前、オランダから贈られていた欧文活字と鉄製の活版印刷機を活かすことにしました。この洋学所は後に開成所(東京大学の前身)と改称されるのですが、そこでは人文科学から社会科学、自然科学まで幅広い分野の教材を広めようと、オランダ語はもちろん英語、フランス語、ドイツ語の翻訳出版を手がけることとなりました。本木昌造とは全く異なるルートでも、日本の近代印刷技術が発展していったことを物語っています。

このような活版印刷は、明治時代の初頭から日本の社会に急速に浸透し、新聞、雑誌、書物の分野で存分に力を発揮していきました。1870年に早くも発刊された「横浜毎日新聞」、それに続いた「東京日日新聞」は、その嚆矢となりました。日々のトピックスを報じる絵入りの錦絵新聞が発行されたほか、明治維新から10年の間に、活字印刷でつくられた本は実に3,600点にも達したそうです。明治政府が推進した近代化と文明開化の流れを、印刷が一段と促したことは疑いようのない史実となっています。

 

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印刷の歴史のコンテンツ一覧
前史
紙は中国で発明され、世界へ広まっていった
第1話
木版印刷の始まりは中国での“摺仏”から
第2話
世界最古の印刷物として有名な「百万塔陀羅尼経」
9.明治期の印刷技術   明治時代の印刷方式はどうだったのでしょうか?

明治初めには木版法の他に、銅凹版法、石版法などがありました。

第3話
世界で初めてつくられた金属製の朝鮮活字
第4話
グーテンベルクが発明した活版印刷術
第5話
ヨーロッパで一時期を築いた木版と銅版
第6話
日本にも伝来していた金属活字による印刷術
第7話
石版印刷の発明が導いたオフセット印刷
第8話
江戸時代の文化と栄華を支えた木版印刷
第9話
日本における近代印刷は本木昌造で始まった
第10話
印刷の技術と役割を大きく変えた「写真」
“明治150年”記念展示 「日本の印刷の歴史」 ―江戸から明治期における日本の印刷技術―

2018年は明治元年(1868年)から満150年の年にあたります。近代印刷の歩みであるこの150年間に日本の印刷技術がどのように進化していったかをご紹介いたします。

1.「百万塔陀羅尼経」現存する世界最古の印刷物!

日本の奈良時代(8世紀中葉)につくられた「百万塔陀羅尼経」は、開版年代が判明していて、しかも現存する印刷物としては世界最古のものです。

2.江戸時代の文化と栄華を支えた木版印刷

 元禄期(17世紀末~18世紀冒頭)、文化・文政期(18世紀末~19世紀冒頭)に象徴される江戸の文化を根底から支えたのが、木版印刷による出版物でした。

3.錦絵は色彩豊かなカラー刷りの美術作品

この頃の木版印刷といえば、多色刷りの「錦絵」(浮世絵)を忘れることはできません。浮世絵は江戸初期の元禄時代に墨刷り1色の版画で始まっていますが、1760年代に、鈴木春信が木版を使った多色刷り版画の手法を確立したのを機に、完成度を高め錦絵と称されるまでになったのです。

4.日本における近代印刷の始まり

種子島に鉄砲が伝えられたのは1540年代のことでした。このとき当然、ヨーロッパの文化やキリスト教も人ってきたのですが、天正遣欧使節団を通じて伝えられた知識に、金属活字による印刷術がありました。

5.その250年後の幕末、日本における近代印刷がスタートを切った

江戸時代が始まる直前に日本にきたヨーロッパの金属活字印刷術が、幕府のキリシタン禁制令によって突然、その姿を消してから250年後、くしくも江戸時代が終わろうとする幕末に、再びヨーロッパから活字印刷の技術がやってきました。

7.築地活版製造所、谷口印刷所などが続々と誕生

その後、本木昌造の門弟であった平野冨二が東京で築地活版製造所、谷口黙次が大阪で谷口印刷所(大阪活版所)をそれぞれ設立するところとなり、本木昌造を起点にして日本の近代活版印刷は裾野を拡げていきました。

6.日本の近代印刷術の祖 本木昌造

オランダから船で持ち込まれた活字と印刷機を設備に、長崎奉行所が1856年に活字判摺立所を開設したとき、本木昌造は取扱掛に任命されて、実際に、和蘭書や蘭和辞典の印刷刊行に取り組んでいました。

8.明治時代の初頭には新聞、雑誌、書物が続々と発刊、日本の近代化と文明開化の流れを、印刷が一段と促した!

このような活版印刷は、明治時代の初頭から日本の社会に急速に浸透し、新聞、雑誌、書物の分野で存分に力を発揮していきました。

10.日本の印刷機械産業の源泉  明治時代に始まった!

本木昌造門下の平野冨二(現株式会社IHI創立者)は、東京に平野活版所を設け活字類の鋳造、印刷機械類の製作販売を開始しました。

11.明治の後期、成長へのスタートが切られた!

 明治時代後期には、当時の社会情勢に応じて印刷需要も好調となりました。カラー印刷技術が進歩し、製版工程にて分色技法による三色版を製作し、凸版方式によりカラー印刷する“原色版印刷"が普及し始めました。