情報
ビジネスフォーム
ビジネスフォームとは、商取引などの「情報のやりとり」を行う際に記入や印字、記入後の処理などをしやすくするため、あらかじめ決められたフォーマットを印刷した帳票のこと。明細書、伝票、ラベルをはじめ、試験の解答用紙、金融機関の契約書、通帳など、その業務範囲は多岐にわたります。また発送する相手一人ひとりの個人情報に合わせて情報を差し替え最適な内容を印刷するパーソナル印刷や、個人情報を守る隠ぺいハガキなど、特殊な印刷・加工を施した製品も、数多く提供しています。
なぜ印刷会社が?
ビジネスフォームもまた、印刷会社の柱となる事業の一つ。その歴史は1枚ずつ切り離された伝票(単票)の印刷から始まりました。やがて、長くつながった専用紙を利用して一度に多くの伝票を印刷できる「連続帳票」も登場。現在は印刷のデジタル化などにより技術が進化し、利用されるシーンや製品の種類は大きく広がりました。