「 経営/CSR - 法/規制 - 知財関連法/規制 」 カテゴリーの用語
77件中 1件目から20件目を表示
あいであのほご / protection of idea
著作権法ではアイデアそのものは保護の対象とはならないが、アイデアを具現化し、紙や記録媒体に固定することで著作物として認め...
いきょせい / reliance
ある著作物を創作する際に、既に存在している著作物を視聴等し、それに基づいて創作すること。著作権の侵害要件の1つ。
例え...
いらすとのかいへん・へんこう / modification / alteration of illustration
イラストの著作者は、勝手に改変(変更)されない権利を有しているため、制作費を支払って下請け業者に制作を委託したイラストで...
いんさつうけおい / contract for printing work
発注者からの印刷の発注に対し、印刷会社は対象物である印刷物を納期までに納め、一方発注者は印刷の対価としての金銭を印刷会社...
いんさつけいやく / printing agreement
印刷の受発注に関する請負契約。印刷業務では、目的物である印刷物の他に、製版フィルムや印刷データなど、中間生成物と考えられ...
いんさつようげんぱん / printing original plate
印刷用原版とは、製版フィルムや印刷データを指す。特段の取り決めがなければ印刷用原版の所有権は基本的に印刷会社にあり、引き...
いんさつようしょたい / typeface for printing
文字を印刷するために、一定のコンセプトで作成された一組の文字のデザイン。書体を使用するに際しては、フォントメーカーとの契...
いんさつようでーた / printing data
印刷版に画像、文字等を形成するためのデータ。画像データやテキストデータなどの印刷データは、無体物であり、民法上、所有権の...
いんよう / quotation
引用とは、報道、批評、研究その他の目的で、自己の著作物の中に公表された他人の著作物の一部を取込んで利用することをいうが、...
いんようのようけん / Requirement for quotation
「著作物の引用にあたる」というためには、①既に公表されている著作物であること、②公正な慣行に合致すること、③報道、批評、...
うつりこみ / use of accompanying copyrighted works
写真や動画を撮影する場合に、本来意図した撮影対象だけでなく、背景に他人の著作物が写ること。例えば街角に立つ女性の姿を撮影...
えいりもくてきでないばあいのちょさくぶつのりよう / Use of copyrighted material if it is not a profit
著作権法では、営利を目的としない場合に、権利者の許諾無く利用できる場合を一部に限って規定しており(著作件法第38条)、例...
えいりをもくてきとしないじょうえん / stage performance for non-commercial purposes
著作権法は、文化的所産の公正な利用をはかる目的から、著作権者の許諾なしに無償で著作物を利用できる場合の例外諸規定を設けて...
きょうどうちょさくぶつ / joint work
1つの著作物を複数の者が共同で創作した場合であって、各々の著作者が創作した部分が一体化して分離不可の場合、創作された著作...
けいひんひょうじほう / the Act against Unjustifiable Premiums and Misleading Representations
不当景品類及び不当表示防止法のこと。
商品や役務(サービス)の取引に関する景品類や不当な表示による顧客の誘引を防止する...
けいやくしょ / agreement
契約違反を受けた当事者が、契約の相手方に対して、裁判所を通じて、強制的に契約した内容を実現させ、またはその代わりに被った...
げんちょさくぶつ / original work
原著作物とは、ある著作物(例えば映画)の元となった著作物(小説)のことをいう。この場合、映画は小説という原著作物を基にし...
こうせいりよう / fair use
著作物を一定の要件を満たして公正に利用するのであれば、著作権者の許諾を得ずに著作物を利用しても著作権侵害には当たらないと...
こうゆう / public domain
著作物や発明等について、法に定める権利(著作権、特許権等)の保護期間が終了した等の理由により、その権利者が存在せず、特定...
こきゃくきゅういんりょく / power to attract customers, customer attracting power
人物、製品、サービス、ネーミング、機能、ブランド等が保有する、その著名性、良いイメージ等により、顧客を集められる力、経済...