一般社団法人 日本印刷産業連合会
アクセス|お問い合わせ|サイトマップ|English
T O P
新着情報
セミナー・
コンテスト・募集
特集・会員情報
会議・イベント
HOME > 出版物
出版物のご案内
市場動向
マーケティング・データ・ブック 2020 Vol.18
2020年2月29日 / A4判90頁 / 会員・賛助会員5,238円、 一般5,238円 (消費税込(10%)・送料別)
 本書は、経済産業省の「工業統計」や「生産動態統計」、「商業販売統計」、また財務省、日銀、その他団体などが公表する各種統計調査を基に印刷産業及び印刷産業に関連する資材・機材産業、印刷産業の需要先に関わる市場動向をとりまとめて毎年発行する年報です。
 前半は、印刷産業、資機材、主要得意先に関わる動向をコメントを交えて表とグラフで掲載。後半は各動向の主要な数値データを掲載しています。
 印刷産業の全体像の把握などにご活用ください。
 Ⅰ 印刷産業
    位置      印刷産業は製造業
    規模      全製造業中事業所数は5番目
    規模別     98.1%が中小企業、53.9%が3人以下の事業所
    事業所数    事業所数は減少傾向続く
    従業者数    従業者数はほぼ横ばい
    出荷額     出荷額は5兆2378億円、平成28年比▲0.7%
    付加価値額   付加価値額は若干増加
    産出品目    品目別事業所数はすべて減少
    製品別生産金額 出版印刷、商業印刷は減少
    売上高・利益  売上高、経常利益は増加、営業利益は減少
    設備投資    設備投資は前年比▲16.9%と減少
    景況感     景況感は後半悪化
    物価      印刷物の物価指数は上昇傾向

 Ⅱ 資機材
    印刷インキ   インキの生産量は減少傾向
    印刷機械    印刷機械は減少
    紙・板紙    印刷用紙の生産は減少
    紙の輸入    印刷用紙の輸入は増加
    紙の輸出    印刷用紙の輸出は減少
    フイルム    包装用、ラミネートは共に減少
    物価      印刷インキは横ばい、用紙は上昇傾向

 Ⅲ 主要得意先
    出版      書籍の販売金額は減少続く
    広告      広告業の売上高は▲0.7%と減少
    サービス    余暇関連サービス業は減、教育関連は増
    小売      商業販売額は▲2.5%と減少

 Ⅳ 数値編 (印刷産業、資機材、主要得意先の主要数値データ)
    【印刷】        ・工業統計
                ・鉱工業生産指数
                ・生産金額
                ・売上高・利益・設備投資額
                ・DI
                ・物価
    【資機材】       ・印刷インキ
                ・印刷機械
                ・紙・板紙
                ・フイルム
                ・物価
    【主要得意先】     ・出版
                ・広告
                ・情報サービス
                ・サービス
                ・小売
                ・DI
<<出版物ページへ戻る
出版物のご案内
注文カートを見る
プライバシーマーク
審査センターのご案内
グリーンプリンティング
認定制度のご案内
リサイクル対応型
印刷物のご案内
用語集
JFPI 印刷用語集
ぷりんとぴあ
日本印刷会館
印刷図書館
調査研究報告書
やわらか成長戦略。
首相官邸HP 「成長戦略」特集
【会員10団体】
印刷工業会
全印工連
日本フォーム印刷工業連合会
ジャグラ
全日本製本工業組合連合会
GCJ
全日本シール連合会
G C A J 全国グラビア
スクリーン・デジタル連合会
全日本光沢化工連合会
個人情報保護方針|個人情報の取扱い
ページトップ
(C) Copyright Japan Federation of Printing Industres