|
1. はじめに(調査の概要)
2. アンケート回答企業の概要
3. アンケート結果(概要) |
|
|
|
2004年度と2007年度を比較し、フォーム業界の現状を把握 |
|
3−1 売上高・利益の傾向について |
|
|
(1) 事業全体の推移
a 売上高 b 経常利益
(2) 商品群別売上高の推移
a フォーム印刷分野(DPS用のフォームを含む)
b フォーム印刷のうち、DPS用のフォーム
c DPS/情報処理関連分野(デリバリー含む)
d その他の印刷(商業印刷等)分野
e サプライ(仕入販売商品)
f 上記以外のソフト開発、コンテンツ制作等 g その他 |
|
|
フォーム業界でこの1年間経営に与えた要因の分析 |
|
3−2 売上や受注数量に影響を与えた要因について |
|
|
(1)プラス要因
(2)マイナス要因 |
|
|
フォーム業界が抱える課題と取組みについての調査 |
|
3−3 フォーム業界共通の課題について |
|
|
(1) オンデマンド印刷について
(2) 個人情報保護法施行について
(3) フォーム用紙価格の値上げの影響について
(4) 在庫・預り品の管理と負担について
(5) ネットオークションについて |
|
|
フォーム業界の今後の方向性を探る |
|
3−4 今後の事業展開について |
|
|
|
4. まとめ(抜粋) |
|
BF業界は今後とも大きな伸長な望めないものの、BF周辺分野だけに留まらず、ユーザーニーズを掴みながら、事業領域を拡大させ生き残りを図る必要がある。
「受注型産業」の待ちの姿勢ではなく、外部環境の変化に積極的に対応していく「企画提案型産業」に変革することが、今後の重要な経営課題となる。 |
|
|
|
|
● 申込方法:申込み書(PDF)にご記入し、フォーム工連事務局宛にFAXでお申込み下さい。
● 支払方法:本書とともに請求書を送付します。指定口座へお振込み下さい。 |
|