東北フォーム印刷工業会報告(大門会長)
東北ですが、昨日、総会前の役員会を仙台で開催させていただきました。今年度は5月13日、14日に秋田で定時総会を開催予定です。
5月のフォーム工連の理事会と日程が重なりますが、秋田で去年から準備していましたので、理事会には西村副会長が出席しますことで対応させていただきたい、ということで進めております。東北の年間スケジュールとしては、8月に納涼例会、年末になりますが、忘年会その他、ご審議いただいて進めていきます。東北の会員の皆さまから、また転勤される会員の方々から、ぜひ仙台だけに限らず、東北のいろいろな形で、特に納涼例会とかを開催していただけないかという要望がありましたので、そういった部分も来年検討して、できるだけ会員の交流の促進を図っていきたいと考えております。
関西フォーム印刷工業会報告(溝口会長)
いろいろなところに、いろいろな形でご迷惑かけたようではございますが、さまざまな人との交流が深まり、プラスの方向に進んでいるということだけ、まず報告させていただきます。関西の今後の予定ですが、5月14日から関西では印刷機材展(JP展)を3日間開催しており、その真ん中の5月15日に、セミナーと初めてなんですが、「JP展」の会場の会議室を借りて、総会を敢行しようと考えております。セミナーに関しましては、マーケティング・ソリューション・セミナーと題して、新しい素材であるとか、新しい商材等のマーケティングのヒントをつかもうというような題で、いろいろな用紙関係の代理店さん、卸商さんに、特殊な紙及び紙以外の分野で、印刷業者及び印刷業者さんのお客様が、業績アップ、プラスになるヒントをつかむというテーマで行うことになっております。
ただ、テーマが大きすぎまして、3社予定しているのですが、なかなか決まりづらくて、来週まで内容が持ち越しているのが現状でございます。
そしてセミナー開催後に総会を行います。
今月23日に、いつもの大阪支部の例会で勉強会を行います。前にも言いましたが、キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ様が、先ほどからお話が出ているホワイトペーパーソリューションとして、デジタル印刷機の最新情報を聞く予定です。また5月30日には、関西合同ゴルフコンペを予定しております。私のほうからは以上です。
中四国フォーム印刷工業会報告(太田会長)
非常に残念な報告があります。3月30日に名前は知られているかもしれませんが、島根県農協印刷様が倒産され、その営業部門であり、中四国の会員である島根コンピューター印刷さんも民事再生を申請されている状況になっております。
この島根コンピューター印刷様は工業会の行事に2年前まではよく参加されていたのですが、最近は参加がなく、1カ月前にたまたま電話していた状況でした。中国地方では、島根と鳥取というところは、地域的に非常に厳しいところもありますので大変です。
最後に林副会長より関東フォーム印刷工業会からの報告と閉会挨拶があった。
「林副会長挨拶骨子」
では、まず関東のご報告をさせていただきます。
再来週、定例会、第1回目の理事会がありまして、5月20日が27年度の役員会、総会ということになります。そのあとに懇親会、たぶん40人くらいの方が参加していただいて、懇親会を開くということになると思います。
去年、はじめて関東の若い社員の方が40数名参加されて、ボウリング大会を開催させていただいて、もうそろそろ今年の新入社員が入られるので、2回目を行ってもいいかなと思っておりますので、それの準備を進めていかないといけないと思っています。
関東の話はそのくらいにしまして、今日は本当にご苦労さまでございました。昨日は雪が降って、なんだ…と。せっかく桜が咲いたのにもう散ったじゃないかという変化が激しいんですけれども、会長が冒頭おっしゃられました印刷のバリエーションも、多岐にわたっていろいろと、商品とか品種を広げて、確かに広がっております。会長がおっしゃられていた言葉を聞いて、どういうわけかパッとコンビニが浮かんでしまったんです。コンビニさんの業界も、扱う商品がどんどん変わってきて、今のヒットといいますと、ご存じのように、100円のコーヒーが圧倒的な売上を占められてやっていますし、今度はローソンさんが新しい企画を…。やはりBtoCなりBtoBなり、いろいろな契約形態があるのですが、我々業界も、顧客に喜んでいただける、もしくは満足していただける商品を提供するための努力というのを、続けていかないといけないなと思います。
あと、先ほど会員の会社さんの1社さんが倒産されたというお話をお聞きして、我々の仲間といいますか、そういう会社さんが、自主廃業されるというのは、いろいろな判断でされるわけですが、倒産されるというのは非常に残念だなと思っております。
ただ、たぶん資材、紙の値上げというのは、我々業界の方にも来るでしょうし、認め得ない状況になっていくと思います。ますますいろいろな舵取りは、皆さん大変だなというように、粛々と――粛々というのは、目線がよくないというふうに言われますので、そういうことはやめて、日々、舵取りは大変でしょうが、決めた以上は全力で、なおかつ最短の気持ちでやっていかないとなりません。せっかく若い方の参加も増えてきていますので、そういう方たちの期待に応えられるように、業界としてやっていかないといけないと思います。本日はありがとうございました。
次 回 平成27年度第2回理事会
開催日 平成27年5月14日(木)
時 間 午後1時30分より
場 所 日本印刷会館5階 501会議室
を確認して閉会となった。
|