・関東フォーム印刷工業会報告(瀬戸会長)
現在 関東は2支部の体制で活動している。企業の生き残り戦略として技術的協力や生産設備の 共同使用の検討を進めているが、様々な障害もあり具体的な活動までには至っていない。しかし このような芽を大事にして育てて行きたい。
8月にはフォーム工連の夏季講演会に併せて関東フォーム印刷工業会主催の夏季懇親会を椿山荘で開催する。例年通り関東会員のみではなく皆さんにご参加頂き、懇親を深めて頂きたいと思う。
・東北フォーム印刷工業会報告(佐久間会長)
少し時間が過ぎて仕舞いましたが、東北フォーム印刷工業会の40周年式典には全国から多くの方々にご参加頂き、盛況に開催することができ感謝している。今月の27日には労働衛生安全セミ ナーが仙台で開催されるので、同セミナーに参加後、役員会と納涼会を実施する予定。
8月末には40周年の記念としてウランバートル訪問旅行を行なう。笹氣前会長がモンゴルに高校を建てる支援活動を行なっていることと、私もモンゴルのマンホールピープルに対する支援を20 〜30年前から行なっていることもあり今回の企画になった。
10月11日には持回り理事会を裏磐梯猫魔ホテルで開催致しますのでご案内致します。
・中部フォーム印刷工業会報告(杉山会長)
5月25日に平成24年度の定期総会、記念講演会、懇親会を70名が開催した。講演会では静岡大学名誉教授の小和田哲男氏が「信長・秀吉・家康に学ぶ経営戦略」をテーマに講演した。今度 9月には納涼の懇親会も予定している。
・関西フォーム印刷工業会報告(溝口会長)
6月28日に大阪支部主催で私が講師になってdrupa報告会を行なう。また 同日京滋支部でもモトヤ様の協力によりdrupa報告会を行なった。
6月14日〜16日までJP展が行なわれ、関西会員の方々とフォーム工連事務局から出展して、多くの方々に来て頂いた。
7月5日に特別会員も参加されて28社65名が集まってビアーパーティを開催した。 8月1日に関西で開催される「印刷事業所における労働安全衛生対策セミナー」には全会員が真剣に受講するように通達を出している。また同セミナーで配布される「印刷職場の労働衛生管理」を全会員に配布する事も検討している。
四方社長からのJP展出展報告:やまとカーボン社として初めて参加したが、出展内容はフォーム 工連でワークショップを行なったjunaioを使用したARと、バーチャルスタジオを出展した。
ARについてはJP展への出展を境に大きな反響があり、ビックサイトで開催されたウエディング関係の展示会にもARを使用して招待カードを出品し、多くの問合せを頂いている。
書籍関係の大手出版社から学習参考書にARを使用致したいとの問合せがあり、数週間の間に具体的案件が持ち込まれている。
冒頭 櫻井会長から話しがあったが、新しい製品の開発が重要と思うとともに、皆さんで活用頂きたく思うので、ARについて何なりと問合せ下さい。
・西中国フォーム印刷工業会報告(太田会長)
化学物質からの健康障害防止対策についての会員からの聞き取りでは、ISO14001を平成12年に取得され、第1種2種の有機溶剤は使用されず、防毒マスクと有資格者一覧表の掲示を行なっていると報告があった。
最後に瀬戸副会長より閉会挨拶があった。
「瀬戸副会長挨拶骨子」
本日が実質的な本年度の理事会スタートとなるが、櫻井会長はじめ皆さんから実りある報告を頂きました。冒頭櫻井会長からフォームには未来があり、発展する余地があるとの話を頂いたが、今 印刷業界全体で、インキジェットだ、デジタルだ、と言っているが、この分野で一番先行しているのは我々フォーム工連会員だと思う。インキジェットもデジタル印刷も間違いなく我々業界が先行している。
未来は我々が創造して行くことにもっと自信を持って良いと思う。
次回 平成24年度通常総会・第5回理事会
開催日 平成24年9月12日(水)
時 間 午後 1時30分 〜
場 所 ホテルニューオータニ「LAPIS 2」
を確認して閉会となった。
|