団体規約により役員の任期は2年で平成24年度通常総会の日までとなっているが、期中に会社都合等により辞任される方々が中部フォーム印刷工業会並びに関東フォーム印刷工業会に居り、新任役員の候補者として推薦された。 杉山 悟 氏 中部フォーム印刷工業会会長(小林クリエイト梶@執行役員名古屋支店長) 大久保 隆司 氏(共同印刷且謦役 ビジネスメディア事業部長)
事務局山口より、資料に基づき以下の報告があった。 (1)東日本大震災に関する件 (2)日印産連・平成23年度事業計画概要・収支予算(案) (3)第19回GP認定工場一覧 (4)第10回印刷産業環境優良工場表彰制度について (5)循環型社会形成パンフレット配布 (6)「印刷業の省エネルギー対策」パンフレット配布 (7)「9月印刷の月『2011年印刷文化典』」PRポスターデザイン募集
関東フォーム印刷工業会報告(瀬戸会長) 震災後開催した理事会では予定を変更し、用紙・インキ関係・設備関係の特別会員を招いて、緊 急の震災対応会議を開催した。例年6月の日本フォーム工連の通常総会に合わせて開催していた ゴルフ親睦会は中止する事を決定した。 北海道フォーム印刷工業会報告(佐藤会長) 今回の東日本大震災で北海道では太平洋沿岸の漁業施設が約340億円の被害を受けた。最近北海道は観光産業に依存しているが、アジア圏からの旅行者が半減している。 ノーカーボン紙の約85%の生産を三菱製紙の勿来工場に依存しておりますが、勿来工場の操業が止まっているので、現在は各倉庫にある在庫で対応する 4月28日に今年度の総会を開催するが、毎年参加頂いている代理店はすべて欠席される。 東北工業会報告(笹氣会長) 今後は若い人に次を託すべく次期役員人事を検討している。5月14日に総会を山形で開催予定。 厳しい経営環境ではあるが退会者が出ないように努力したい。 中部フォーム印刷工業会報告(杉山会長) 震災の直接的被害はないが、自動車産業を中心に経済状況が大変疲弊している。またノーカーボン紙を中心に不足感が発生している。 中部工業会では役員の変更があり、今まで会長して頂いた松尾様が顧問、事務局をされている三枝様が理事に就任する。 関西フォーム印刷工業会報告(清水会長) 昨日東京に着いて地下鉄駅の節電対応に驚いた。4月の理事会では紙の問題について情報交換を 行った。 今後の活動として5月19日の総会に合わせて講演会を予定していたが、講演会を中止してこの費用を義捐金とする予定。 エコ発注を促進のための施策として、今回ティッシュを作って各ユーザー担当に配布する計画を立てた。 九州フォーム印刷工業会報告(和田会長) 昨日東京に着いて地下鉄駅の節電対応に驚いた。4月の理事会では紙の問題について情報交換を 行った。 最後に瀬戸副会長より閉会挨拶があった。 「瀬戸副会長挨拶骨子」 今回の震災に会われた方々に対してお見舞い申し上げるとともに、早い復旧を願っています。 この地震に伴う電力不足は一時的なものではなく、長期的な課題となると思う。 そこで省電力省エネルギーの対応については各社が知恵を絞って、電力不足に取組んで行かねばならないと思う。
次回 平成23年度第2回理事会 開催日 平成23年5月12日(木) 時 間 午後1時30分 〜 場 所 日本印刷会館2階201会議室 を確認して閉会となった。