事務局山口より、資料に基づき以下の報告があった。 (1) 2010年9月印刷の月記念式典についての説明 (2) 第9回印刷産業環境優良工場表彰について (3) グリーンプリンティング認定工場報告 (4) GP資機材認定制度スタート時期変更について (5) 平成23年度税制改正要望書について (6) インキ製品ラベル表示切替について (7) デジタルネットワーク社会における出版物の利活用の推進に関する懇願会報告 他 (8) 緊急地震速報訓練への参加要請と参加状況調査
関東工業会報告(瀬戸会長) 持回り理事会の準備を進めているが、他団体との行事が重なってしまっていることもあって、地方工業会からの理事の出席が少ない状況。関東工業会からの参加者等を含めて現在45名が出席。ゴルフ親睦会については34名の参加を予定している。 北海道工業会報告(佐藤会長) 新体制になって初めての行事として8月24日に会員12社から14名の参加をいただき、ゴルフコンペを開催した。年内には研修会等の企画を立て、会員の結束を図って行きたい。 東北工業会報告(佐久間会長) 8月には理事会と納涼会を開催した。来週は約20名が参加して秋田のミヤコシデジタルシステムズの見学会を予定している。 中部工業会報告(松尾会長) 8月度は休会になっておりますので、来週理事会と受賞のお祝いの会を実施する予定。11月に研修会を実施する。 関西工業会報告(清水会長) 先週理事会を実施し、フォーム工連理事会の報告と各社でのカーボンオフセットについての取り組みを報告した。またプチ勉強会として輸入紙事情について勉強した。7月15日に約70名が参加してビールパーティを実施。 九州工業会報告(和田会長) 九州工業会は明日理事会と「コミュニケーションのスキルアップ術」についての勉強会を実施する。地元企業の正会員が少ないために、準会員の方々に大変ご協力をいただいている。 最後に小谷副会長より閉会挨拶があった。 「櫻井副会長挨拶骨子」 銀行界やアナリストはフォーム業界の今後について大変注視している。リーマンショック直後は広告宣伝や販売促進費が大幅にカットされたが、この時点では事務関連費用の削減までには及んでいなかった。しかし1年後事務経費のカットが進み、今日BF業界も厳しい状況を迎えている。 皆さんと成長戦略を作り、共有して、BF業界全体が発展する事が必要と思う。 本日の日印産連の式典では小林前副会長をはじめ3名の方々が受章されますので皆さんとともにお祝いを致したい。
次回 平成22年度第6回理事会 開催日 平成22年10月14日(木) 時 間 午後3時より 場 所 箱根ホテル小涌園 コンベンションパレス「望月」 を確認して閉会となった。