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1. 日本印刷産業連合会事業活動へ積極的に参画する |
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主要構成員として、日本印刷産業連合会事業活動へ積極的に参画し、企業の社会的責任と印刷産業全般に亘る課題の解決に取り組み、理事会、会報、ホームページ等、広報活動を通して会員への周知と啓蒙を行います。
日本印刷産業連合会が主催するセミナー、報告会他各種行事への参加を積極的に進め、知識の共有と交流を図ります。
理事派遣:4名 常設委員会委員派遣:7名 分科会委員派遣:18名 |
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2. 委員会活動による課題の討議と諸施策を実施する |
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(1) 業務委員会 |
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地区工業会との交流を深め、会員増強、工業会活動活性化の具体策を検討、実施します。
―企業経営に関する講演会・セミナーを最低年4回実施
(会員増強キャンペーン施策として)
広報活動の充実を図ります。
―タイムリーなホームページ広報
―プレス(報道機関)懇親会の計画
―会報の定期発行(4回/年)
業界の重要課題を各委員会と連携して抽出し、工連運営会議での迅速な方向付けを図ります。 |
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(2)資材委員会 |
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用紙事情調査を継続実施し、理事会等を通じ資材動向を周知します。
会員会社社員の資材知識向上のため施設見学・セミナー等企画検討します。
諸資材に関する課題検討を進めます。
―環境対応のインキ及び補助材等に関する勉強会やセミナーを開催 |
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(3)国際委員会 |
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海外フォーム印刷事情を調査、分析し、理事会報告を通じ会員へ周知します。
―PSDAレポートの継続的な報告
―各種海外情報の発信
海外視察ツアーを実施し、会員の研鑽及び海外企業や他団体との交流を図ります。
―5月ChinaPrint2009視察及び企業訪問
―9月 ラベルエキスポ2009及び欧州企業訪問
―9月 Print2009(米国)について情報発信
―平成22年2月 メーカーオープンハウス(欧州)について情報発信
―海外視察報告会の開催 |
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(4) 市場委員会 |
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市場動向を調査分析し、調査報告書等を通じ会員への事業指針を提示します。
―平成20年度実績を反映させた内容のアンケート調査を6月に実施
―調査結果の集計と分析を行ない、報告書を作成するとともに報告会を実施
―市場における業界共通課題抽出 |
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(5)技術委員会 |
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技術面から見た業界の進む方向を協議し、必要テーマについてセミナー、見学会等を企画実施します。
―業態変革に関わる技術に対してタイムリーな時にタイムリーな内容のセミナーを実施
―各フォーム印刷工業会(関西・中部地区 等)での技術セミナーの開催
エネルギー削減分野に着目し、新技術情報の共有化を進めます。
日本印刷産業機械連合会 日本印刷技術協会(JAGAT)等、関連団体との交流を深め、技術的な方向性と、新しい技術課題について積極的な取組みを行なう。 |
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(6)公正取引推進委員会 |
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独禁法遵守と啓蒙の為の諸施策を推進します。
―各委員会施策、成果物の適法性確認
契約、積算基準の適正化を推進します。
―契約書雛形の周知
―経済調査会等、印刷価格調査に協力 |
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(7)環境委員会 |
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グリーンプリンティング工場認定、第三者認証制度の普及啓蒙と認定
認証取得のための環境作り、情報提供を通じ取得支援を行います。
―認証取得支援と情報の提供を推進
印刷産業全体で進める地球温暖化対策・循環型社会形成の自主行動計画(CO2削減活動、廃棄物削減活動)を推進します。
―日印産連自主行動計画への参加
―CO2削減、廃棄物削減の実態把握と情報共有 |
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(8)理事会 |
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業界及び工連運営に関わる重要事項を協議決定する理事会を定期開催し、会報及びホームページ等を通じ会員に周知します。
魅力ある理事会にするために、毎回タイムリーなテーマを決め情報提供を行なう。
業界の発展、社会貢献の方向性を探る政治経済動向、社会的責任課題等についての理事研修会を実施します。 |
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