|
1. 日印産連事業活動へ積極的に参画する |
|
|
・
・
|
主要構成員として、日印産連事業活動へ積極的に参画し、企業の社会的責任と印刷産業全般に亘る課題の解決に取り組み、理事会、広報を通じ会員への周知と啓蒙を行います。
日印産連が主催するセミナー、報告会他各種行事への参加を積極的に進め、知識の共有と交流を図ります。 |
|
2. 委員会活動による課題の討議と諸施策を実施する |
|
|
(1) 業務委員会 |
|
|
・
・
・
|
地区工業会との交流を深め、会員増強、工業会活動活性化の具体策を検討、実施します。 ―会員増強キャンペーン(7〜9月)実施
―会員名簿発行
ホームページの積極的活用と広報充実を図ります。
―タイムリーなホームページ広報
―工業会のホームページ活用推進
―会報定期発行(4回/年)
業界の重要課題を各委員会と連携して抽出し、工連運営会議での迅速な方向付けを図ります。 |
|
|
(2)資材委員会 |
|
|
・
・
・
・ |
用紙事情調査を継続実施し、理事会等を通じ資材動向を周知します。
会員会社社員の資材知識向上のため工場見学
セミナー等企画検討します。
資材アンケートから出た用紙、インキに関する課題検討を進めます。
―購入用紙幅種類削減、残紙活用ネットワーク等の検討
―技術委員会の協力を得てインキ見本帳の見直し実施 |
|
|
(3)国際委員会 |
|
|
・
・ |
海外フォーム印刷事情を調査、分析し、理事会報告を通じ会員へ周知します。
―PSDAレポートの継続
―各種海外情報の広報
海外視察ツアーを実施し、会員の研鑽及び海外企業、団体との交流を図ります。
―10月米国視察で企画
―企業訪問の実施
―海外視察報告会の開催 |
|
|
(4) 市場委員会 |
|
|
・ |
市場動向を調査分析し、調査報告書等を通じ会員への事業指針を提示します。
―平成19年度実績を反映させたアンケート調査を実施
―調査結果の分析と報告書の作成
―市場における業界共通課題抽出。 |
|
|
(5)技術委員会 |
|
|
・
・ |
技術面から見た業界の進む方向を協議し、必要テーマについてセミナー、見学会等を企画実施します。
―主催セミナー2回実施
―フォーム業界の事業領域拡大に合わせたセミナー提携先を拡大
EDI、RFID、環境技術(特にエネルギー削減)など新分野に着目し技術情報の共有化を進めます。 |
|
|
(6)公正取引推進委員会 |
|
|
・
・ |
独禁法遵守と啓蒙の為の諸施策を推進します。
―各委員会施策、成果物の適法性確認
契約、積算基準の適正化を推進します。
―別途分科会による契約書雛形の改定
―経済調査会等印刷価格調査に協力 |
|
|
(7)環境委員会 |
|
|
・
・
・
・ |
GP工場認定、第三者認証制度の普及啓蒙と認定
認証の取得しやすい環境作り、情報提供を通じ取得支援を行います。
―GP工場申請雛形の提供
―認証取得支援情報の提供
―環境経営セミナー等実施
印刷産業全体で進めるCO2削減活動、廃棄物削減活動(地球温暖化対策
循環型社会形成の自主行動計画)を推進します。
―日印産連自主行動計画への参加
―CO2削減、廃棄物削減の実態把握と情報共有 |
|
|
(8)業界再生検討委員会 |
@ 個人情報保護法研究会 |
|
|
・ |
個人情報保護政策の動向と新たな課題を調査研究し、適宜、適切な指針を提示する
―個人情報保護ガイド改訂版発行と解説 |
|
|
(9)理事会 |
|
|
・
・ |
業界及び工連運営に関わる重要事項を協議決定する理事会を定期開催し、会報等を通じ会員に周知します。
業界の発展、社会貢献の方向性を探る政治経済動向、社会的責任課題等についての理事講習会を実施します。 |